市主催イベント等の開催について(5月31日)まで

更新日:2020年05月29日

新型コロナウイルス感染症等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言について、国は令和2年5月14日に福島県を含む39県の解除を決定したことに伴い、市主催のイベント等の開催基準を下記のとおりとします。

1 大規模なイベント等について

開催の可否を判断する基準

不要不急なものや代替手段をとれるものについては、中止・延期または代替手段での開催とし、それ以外のイベント等についても、次のことを目安とし、リスクへの対応が整わない場合は中止または延期とします。

  • 屋内であれば100人以下、かつ収容定員の半分以下の参加人数であること
  • 屋外であれば200人以下、かつ人と人との距離(できるだけ2m)を十分に確保できること

2 実施日の変更が困難なイベントについて

健康診断など、この時期に実施しなければならず、実施日の変更が困難なものは、専門家会議で示された「新しい生活様式」を参加者が順守することを前提としたうえで、個別に時間指定をするなどの工夫を行ったうえで実施することとします。
特に、高齢者や持病があるような重症化リスクの高い人が参加する場合は、体調確認をより厳重に行います。

3 その他のイベント等について

『密閉』、『密集』、『密接』の3密を回避し、こまめな換気を行い、咳エチケットや手洗いなど、参加者が「新しい生活様式」を順守することができるか検討したうえで、開催の判断をします。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康づくり課 健康企画係

〒975-0011
福島県南相馬市原町区小川町322-1(原町保健センター)

電話:0244-23-3680
ファクス:0244-23-4525
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)