新型コロナウイルス感染症に関する各種支援

更新日:2020年07月15日

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた市民の皆さまと事業者の皆さまへ、支援制度についてお知らせします。

情報は随時更新いたします。

市民の皆さまへ

給付金・手当金

国民健康保険・後期高齢者医療保険

介護保険

税金・水道料金等の納入猶予

住居

資金貸付

家庭学習支援

新型コロナウイルス感染拡大に伴い需要が高まっている、インターネットを活用した家庭学習を支援します。

市民活動支援

まちづくり活動支援事業補助金に新たに「新型コロナウイルス感染症対策コース」を設け、新型コロナウイルス感染症対策として市民生活や地域課題への支援に取り組む市民活動事業を募集します。
 

採用情報

新型コロナウイルス感染症の影響を受け離職された方や採用内定を取り消された方などを対象に、会計年度任用職員及び任期付職員を募集しています。

事業所の皆さまへ

相談窓口

雇用の維持や融資・各種補助金等の制度などを相談できる窓口を開設しました。

ご相談される際は必ず電話で予約をしてください。
予約受付:商工労政課人材確保支援係0244-24-5346(平日8:30~17:15)

開催日等の詳細はパンフレットをご覧ください。

緊急的な支援制度

税金

収束後を見据えた支援制度

福島県からの情報提供

各省庁からの情報提供

国の支援策をまとめて掲載したパンフレットです。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康づくり課 健康企画係

〒975-0011
福島県南相馬市原町区小川町322-1(原町保健センター)

電話:0244-23-3680
ファクス:0244-23-4525
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)