【9月19日~】市主催イベント等の開催について

更新日:2020年09月18日

9月17日に福島県新型コロナウイルス感染拡大防止対策が改定されたことに伴い、9月19日からの市主催イベント等の開催基準が決まりましたのでお知らせします。

9月18日の南相馬市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、全国の感染状況や国・県の決定方針を踏まえて、11月末まで開催期限を継続することが決まりました。

市民や事業者の皆さまが公共施設を利用して開催するイベント等についても、同様の対応をお願いいたします。

1 イベント等の開催基準

イベント等の開催の可否については、福島県新型コロナウイルス感染拡大防止対策(令和2年9月17日改定)に準じます。

すでに中止等が決定されているイベントや事前協議が進んでいるイベント等については、特別な事情がない限り方針に変更はありません。

全国的又は広域的な移動が見込まれないイベント等

全国的又は広域的な移動が見込まれないイベント等であって、参加者がおおよそ把握できるものについては、適切な感染防止策を講じた上で開催します。

適切な感染防止策
・発熱や感冒症状のある者の参加自粛
・三密の回避
・行事の前後における三密の生ずる交流の自粛
・手指の消毒
・マスクの着用 等

全国的又は広域的な移動が見込まれるイベント等

全国的又は広域的な人の移動が見込まれるものや、参加者が1,000人を超えるようなものについては、担当課所又は施設管理者は、イベント開始の2週間前までに、開催要件等について県に事前相談することとします。

密閉された空間で歌唱や声援が見込まれるイベント等

参加者の上限人数や収容率にかかわらず、開催にあたってより慎重に検討します。

密閉された空間で近接した距離での会話が見込まれるイベント等

参加者の上限人数や収容率にかかわらず、開催にあたってより慎重に検討します。

2 感染拡大の傾向が見られた場合の対応

イベント等の無観客化、中止または延期等を含めて、速やかに参加者及び共催者等の関係者に対して必要な協力要請等を行います。

3 期 間

令和2年9月19日(土曜日)~令和2年11月30日(月曜日)

12月1日(火曜日)以降の対応については、別途お知らせいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康づくり課 健康企画係

〒975-0011
福島県南相馬市原町区小川町322-1(原町保健センター)

電話:0244-23-3680
ファクス:0244-23-4525
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)