新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の申請受付について

更新日:2021年07月26日

市では、7月26日(月曜日)から、海外渡航の予定がある方を対象に新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の申請受付を開始します。

  • 当面は、海外渡航の予定がある方のみを対象としています。

対象者

接種を受けた日に南相馬市に住民票があった方が対象です。

  • 本人以外の方が代理申請を行う場合、自署の委任状(任意様式)と代理申請者の本人確認書類を同封してください。

(注意)他市町村に住民票がある方が南相馬市の接種会場でワクチンを接種した場合、証明書は住民票がある市町村で発行しますので、住民票がある市町村に申請をしてください。 

必要書類

  1. 申請書
  2. 旅券(パスポート)の写し (旅券番号が記載されているページ)
  3. 本人確認書類の写し(返信用住所が確認できるもの)
  4. 接種記録書又は接種済証の写し
    ・接種記録書は、医療従事者等、先行接種した方に発行しています。
    ・一般接種で接種した方は、接種券(接種済証)の写しを添付してください。
     
  5. 返信用封筒
    ・返信用切手を貼付のうえ、宛先を記入してください。

申請書

郵送のみの受付となりますので、必要書類を添え、以下の送付先に郵送ください。

申請書の送付先

〒975-8686

南相馬市原町区本町二丁目27

南相馬市 新型コロナ対策課 ワクチン接種証明書担当 宛

その他

証明書の発行手数料は無料です。

受付から発行まで、1週間程度掛かりますが、接種記録が確認できない場合については、発行までお時間をいただくことがあります。

海外渡航の予定がない場合、接種証明書(ワクチンパスポート)の発行はできません。

国内での接種証明は、接種済証をご活用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 新型コロナ対策課

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27

電話(コールセンター)
新型コロナウイルスに関すること:090-2796-8023、090-2796-8024(9時から16時まで(平日))
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)