出会い・交流イベント等補助金

更新日:2023年02月09日

出会い・交流イベント等補助金 自由な発想の出会い・交流企画を大募集! 最大16万円補助します 5人以上の独身男女が参加するイベントが対象となります!

幅広くご活用いただけるように条件を一部緩和しました

(変更を行った内容)

  1. 補助対象とするイベントの参加人数要件の緩和
    (変更前)10人以上の独身男女 → (変更後)5人以上の独身男女
  2. 参加者数に応じた補助額の新設
    5人以上10人未満の参加者があった場合 → 補助額3万円

市では、結婚を望む市内の独身男女の婚姻を促進するため、独身男女の健全な出会いや交流を目的としたイベント等を実施する事業者、店舗、団体、実行委員会等に対し、補助金を交付します。

対象となる方

交付対象者は、補助対象事業を実施する事業者、店舗を有する事業主、団体、男女の出会いや交流の促進を目的に組織された実行委員会その他市長が認める者であって、次の要件の全てを満たすものとします。

  1. 暴力団でない者若しくは暴力団員と密接な関係を有しない者
  2. 公序良俗に反する活動を行わない者
  3. 市町村税の滞納がない者

対象となる事業

次の要件の全てを満たす、独身男女の健全な出会いや交流を目的としたイベント等

  1. 男女の出会いや交流を目的としたパーティー、ツアー、文化・スポーツ・体験等のイベント、結婚活動に資するセミナーや講座、その他独身男女の結婚活動に資すると市長が認める事業であること。
  2. 20代から40代の独身男女を対象とすること。
  3. 参加者を広く募集し、専ら事業者等の構成員の福利厚生を目的としたものでないこと。
  4. 5名以上の独身男女が参加すること。
  5. 参加者のうち過半数が市内に居住、勤務又は通学していること。
  6. 参加する男女の割合が、いずれも参加者数の3割を下回らないこと。
  7. 特定の商品の販売、販売のあっせん、勧誘、政治活動、宗教活動を行うなど、イベント等の趣旨を逸脱するものでないこと。
  8. 参加者の自己負担がある場合、徴収する額は内容等に照らし合わせ適正な額であること。

補助対象経費

下記の経費が対象となります。

補助対象経費
補助対象経費 経費の種類
報償費 外部講師、イベント司会者等への謝礼(事業者等の構成員に対する謝礼を除く)
旅費 外部講師等の交通費、宿泊費
消耗品費 事業実施に必要な消耗品等(景品、記念品等を除く)
燃料費 ガソリン代、灯油代等
印刷製本費 チラシ、ポスター、資料の印刷費、コピー代等
通信運搬費 郵便料等
広告料 新聞、テレビ、ラジオ等の広告宣伝料等
保険料 損害保険料等(掛け捨てのものに限る)
使用料及び賃借料 会場使用料、バス、設備・機器等の借上料
原材料費 事業の実施時必要な原材料費
その他の経費 参加者数に応じた額、その他市長が必要と認める経費

(注意)食糧費は補助対象外となります。

補助金額

補助金額は、次の費用の合計額とします。

  1. 開催に要した費用(上限10万円)
  2. 参加者数に応じた次の額
    ア)5人~9人まで …3万円
    イ)10人~14人まで …4万円
    ウ)15人~19人まで …5万円
    エ)20人~ …6万円

(注意)千円未満の端数は切り捨てとします。

(注意)同一年度における同一事業者への交付回数は3回までとします。

交付申請書類

交付申請には次の書類が必要です。

イベント等実施前

補助金請求時

イベント等実施後

交付条件

交付を受けるイベント等は、以下の条件すべてを満たす必要があります。

  • 補助金の交付決定を受けた後に着手すること
  • 内容を変更等する場合は、次の申請書を提出し、承認を受けること
  • 3月31日までに完了すること

対象事業、申請要件、補助対象要件等の詳細については、次のQ&Aをご参照ください。

お問い合わせ・申請先

こども未来部 こども家庭課 こども企画係
〒975-8686 南相馬市原町区本町二丁目27番地(東庁舎1階)
直通電話 0244-24-5215
ファクス 0244-24-5740
メール kodomokatei@city.minamisoma.lg.jp

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 こども家庭課 こども企画係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(東庁舎1階)


直通電話:0244-24-5229
ファクス:0244-24-5740
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)