原町子育て支援センター

更新日:2023年04月24日

市では、地域全体で子育てを支援する基盤を形成するため、育児に関する相談・指導や子育て支援サークルの育成・支援などを行う、子育て支援センターを管理運営しています。

原町子育て支援センターは、遊びを通じてお子さんの成長を育んだり、家庭での育児の悩みを話し合ったりして、子育て中の家庭をみんなで見守り、一緒に子育てを楽しむところです。
子育て中の皆さんの起こしをお待ちしています。

1階建ての原町子育て支援センターの外観の写真

外観

青空の下の芝生が広がり遊具もある園庭の写真

園庭

事業案内

子育てサロン

保護者の方が育児に関する情報を交換したり、お子さんが自由に遊んだりできる開放スペースです。

開放日

育児サークル

月曜日

一般開放

火曜日~土曜日

時間

  1. 9時~11時30分
  2. 13時~16時

火曜日~金曜日の10時45分から、歌や手遊び、ダンスなどを楽しむ時間(サロン遊び)を用意しています。

畳敷きでちゃぶ台や玩具があるサロンの部屋の写真

サロンの部屋

サロン部屋に親子連れが円状に集まっている写真

サロン遊び

育児相談

育児の悩みなどを電話や面接、ファクスで相談できます。

相談時間

8時30分~17時

ちびっこ広場

親子で季節に応じた遊びを楽しみ、交流できる場です。

毎回予約が必要です。

育児教室

1歳児クラス、2歳児以上クラス、それぞれ10組程度の親子を対象として育児教室を開催しています。
内容は、講師の先生をお迎えした講話やおやつ作り、応急処置などです。
前期、後期ともに予約が必要です。

にこにこ広場

原町区のほか、小高区、鹿島区に出向いて遊びの場を提供しています。

毎回予約が必要です。

問合せ

原町子育て支援センター

〒975-0002
南相馬市原町区東町三丁目7-4
南相馬市立あずま保育園敷地内
電話・ファクス 0244-24-4558

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 こども家庭課 子育て支援係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(東庁舎1階)


直通電話:0244-24-5215
ファクス:0244-24-5740
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)