【外国人を雇用している市内事業所の皆様へ】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせについて

更新日:2022年06月03日

外国人を雇用している市内事業所の方向けに、新型コロナウイルス感染症に関するお知らせを掲載しております。
外国人住民向けの相談窓口などを紹介しておりますので、外国人労働者からの相談対応や情報提供にご活用ください。

外国人住民向け新型コロナウイルス感染症相談ホットライン

福島県では、外国人住民の新型コロナウイルス感染症への不安や生活面での相談に対して、最大4者間の同時通話により、保健師が助言を行うとともに、必要に応じて受診・相談センターにつなぎ、通訳支援を行っています。
LINE通話を活用した電話でもホットラインを利用できます。

外国人住民のための相談窓口

(公財)福島県国際交流協会では、外国人住民のための相談窓口を開設しています。外国人住民からの生活相談について、11言語で対応しています。

新型コロナウイルス感染症 多言語相談窓口

特定非営利活動法人AMDA国際医療情報センターでは、多言語で新型コロナウイルス感染症に関する医療相談窓口を開設しています。

日本に居住・滞在する外国人の新型コロナウイルス感染症に関する不安や相談に対応しています。日本におけるコロナウイルス検査の体制、地域の相談窓口などの案内を通し、相談者の疑問や不安に対応します。

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 商工労政課 人材確保支援係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(北庁舎1階)

直通電話:0244-24-5346
ファクス:0244-23-7420
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)