「働き方改革」の推進~テレワークの普及促進について~

更新日:2022年06月03日

テレワークは、ICT(情報通信技術)を活用し、時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方です。
厚生労働省では、企業等に雇用される労働者が行う、いわゆる雇用型テレワークについて、適正な労務管理下における良質なテレワークの普及促進のための施策を行っています。

詳細につきましては下記リンク先からご覧ください。
 


 

テレワーク総合ポータルサイト

ポータルサイトでは、テレワークに関する様々な情報をご覧いただけます。
テレワーク導入をご検討されている企業様、テレワークに関心のある方はぜひご活用ください。
 


 

テレワークガイドライン

ガイドラインは、使用者が適切に労務管理を行い、労働者が安心して働くことができる良質なテレワークを推進するため、テレワーク導入と実施に当たり、労務管理を中心に、労使双方にとって留意すべき点、望ましい取り組み等を明らかにしたものです。
 


 

支援制度

テレワークの導入に使える支援制度です。

支援内容の詳細は各リンク先よりご確認ください。
 

魅力ある職場環境づくり事業補助金(労働環境整備事業)

テレワークの導入、従業員用休憩所等の新設・改修、バリアフリー化のための改修など、働きやすく魅力ある職場づくりに取り組む市内の中小企業者を支援します。
 


 

働きやすい職場環境づくり推進助成金

企業における働きやすい職場環境づくりを推進するため、福島県次世代育成支援企業認証を取得している企業に対し、助成金を交付します。
 


 

人材確保等支援助成金(テレワークコース)

良質なテレワークを新規導入し、実施することにより、労働者の人材確保や雇用管理改善等の観点から効果をあげる中小企業事業主を支援します。
 


 

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 商工労政課 人材確保支援係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(北庁舎1階)

直通電話:0244-24-5346
ファクス:0244-23-7420
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)