第1回リノベーションまちづくりミーティング@南相馬

更新日:2019年08月07日

このミーティングでは、ゲストだけでなくオブザーバーの市民の方々と共に、遊休化した不動産と今ある資源を生かして、住みたい暮らしを思い描きながら、講師である西村さんと矢口さんをお招きして、話し合いを行います。今回のテーマは「女性の子育てとしごとを考える」です。自分でしごとをはじめたいと思っているママさん、またママさんだけでなく育児に関わるパパさんは是非ご参加ください。

講師紹介

西村浩氏

(株式会社ワークヴィジョンズ 代表取締役、株式会社リノベリング 取締役、オン・ザ・ルーフ株式会社 代表取締役)
1967年佐賀県生まれ。東京大学工学部土木工学科卒業、東京大学大学院工学系研究科修士課程修了後、1999年にワークヴィジョンズ一級建築士事務所を設立。土木出身ながら建築の世界で独立し、現在は、都市再生戦略の立案からはじまり、建築・リノベーション・土木分野の企画・設計に加えて、まちづくりのディレクションからコワーキングスペースの運営までを意欲的に実践する。

矢口真紀氏

(choinaca合同会社代表)
広告代理店で国内外のイベントプロデュースに携わり、独立。『月3万円ビジネス』提唱者の藤村靖之氏に師事し、2014年に地元杉戸町にUターン。ちょっと田舎で小さく愉しい自立のかたちを提案するchoinacaを結成。『わたしたちの月3万円ビジネス』講座を通し、これまで130人の女性のしごとづくりをサポート。ビジネス実践マーケット『しあわせすぎマルシェ』、まちにしごとを開くスペース『仕事創造ファクトリーひとつ屋根の下』運営など、しごとづくりからまちを元気にする、愉しいアクションをしかけている。

リノベーションまちづくりとは

リノベーションまちづくりは、遊休不動産と地域資源を組み合わせて、魅力的な場所に生まれ変わった場所を核に、エリアの価値を高めていくまちづくりの手法です。全国各地で民間の知恵と資金を活用した新しいプロジェクトが立ち上がり、エリアに変化をもたらし始めています。

開催日時

令和元年8月22日(木曜日)18時30分から20時30分まで(受付18時00分から)

申込期限

令和元年8月21日(水曜日)

会場準備の都合上申込制としますが、当日のご参加も可能です。
出来るだけ、事前のお申込みにご協力をお願いいたします。

開催場所

サンライフ南相馬 集会室(福島県南相馬市原町区小川町322-1)

申込方法等の詳細

NARU ホームページの申込フォームから送信

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 商工労政課 商業振興係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(北庁舎1階)

直通電話:0244-24-5264
ファクス:0244-23-7420
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)