福島ロボットテストフィールドの認知度向上及びワールドロボットサミット2020福島大会に向けた機運醸成の取り組みについて

更新日:2020年02月12日

ワールドロボットサミット2020福島大会(福島ロボットテストフィールドで一部競技実施)は、令和3年度(2021年度)中の開催に向け調整中となっていますが、主催者である国、NEDO等の関係者と連携するとともに、南相馬市では ①福島ロボットテストフィールドの認知度向上と ②ワールドロボットサミット2020の認知度向上・参加意欲の醸成を目的に、市民と一体になりながら様々な取り組みを行っています。

このページでは、実施した取り組み及び今後予定している取り組み内容についてご紹介します(日程が決定していない取り組みは日程が確定次第、改めてお知らせいたします)。

ワールドロボットサミット2020ホームページ

機運醸成に向けた取り組み

1.市民からの応援メッセージ掲示(令和2年2月15日開始)

子供たちのロボットへの興味や好奇心を育むとともに、親、祖父母世代にもワールドロボットサミット(以下、WRS)に関心を寄せてもらうきっかけとために、市内の子供たちからのメッセージを集めWRSのロゴを基に作成したメッセージボードを、令和2年2月15日開催のイノベーション・コースト構想シンポジウム(小高区浮舟文化会館)を皮切りにイベント等で展示しています。

 

メッセージボード写真
メッセージボード
展示の様子

2.PR動画「Minamisoma5.0」の公開(令和2年3月26日開始)

WRS出場を目指す市内事業者チームのファンを形成し、大会当日の盛り上がりにつなげるため、市のロボット政策のPR動画「Minamisoma5.0」を公開しました。

「南相馬のロボットは道具じゃない、〇〇だ。」をキーフレーズに、門馬市長や市内小学校の校長先生、市内で実証・開発に取り組む事業者など様々な立場の方がロボットに対する想いを語ってもらうインタビュー動画と、ロボット目線で日常にロボットが溶け込むまちをイメージした動画となっています。

「Minamisoma5.0」はこちらから

また同時に、ポスターを市内各所に掲示しています。

ポスター横
ポスター縦

3.コスプレGIG in 福島ロボットテストフィールド(令和2年9月26日開催)

福島ロボットテストフィールドを会場に、県内外から、コスプレイヤー及びカメラマンを募集し、施設の特性を活かした非日常リアルロケーションで、コスプレイベントを開催しました。

当日は、約100名の方に参加いただき、その多くが20代、30代と多くの若者が福島ロボットテストフィールドに集まりました。参加者に福島ロボットテストフィールドやWRSを知ってもらうとともに、撮影された写真にはハッシュタグ(#福島ロボットテストフィールド、#ロボットテストフィールド、#ロボテスなど)をつけSNS等に発信してもらうことで、福島ロボットテストフィールドの認知度向上を図りました。

参考リンク

南相馬市ホームページ「みなみそうまトピックス」

WRS公式アカウント(Instagram)

ADV企画(コスプレGIG運営団体)公式アカウント(Twitter)

試験用トンネルとサイボーグ
撮影風景1
仮面ライダー
ヒロアカ
メタルギア
ファイナルファンタジー7

4.ロボット競技大会 in 福島ロボットテストフィールド(令和2年10月17日開催)

福島県主催のそうそうこども科学祭2020/テクノフェア2020と併催でロボット競技大会を開催しました。

当日はあいにくの雨にもかかわらず、たくさんの来場客でにぎわいました!

自分でプログラミングしたロボットを操作して、スリーノックダウン制で戦わせるロボット競技大会では、午前は市内の小中学生によるトーナメント大会、午後は優勝者には世界大会へのシード権が与えられる、一般参加者も交えた認定大会が開催されました。

参加した市内の小中学生は、事前の講習会でプログラミングしたロボットを巧みに操作し、白熱した試合を繰り広げました!午後の認定大会では、一般参加者である大人と市内小中学生が互角に渡り合い、惜しくも優勝は逃しましたが、3位に食い込む大健闘を見せました。地元の子供たちが頑張る姿に歓声なども上がり、大盛り上がりの大会となりました。

ロボットを操作する出場者
技を繰り出すロボット
盛り上がる会場
午前の部の入賞した市内の子供たち
午後の認定大会の入賞者
出場した市内の小中学生

5.ウォーキングイベント in 福島ロボットテストフィールド(令和2年12月頃開催予定)

福島ロボットテストフィールドを会場に、ウォーキングイベントを開催予定です。詳細が決定次第お知らせいたします。

 

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 商工労政課 ロボット産業推進室

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(北庁舎1階)

直通電話:0244-24-5335
ファクス:0244-23-7420
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)