ロボット・ドローン等の実証場所の提供をしています

更新日:2021年09月09日

現在、市内では、ロボットの開発・実証試験は、主に、福島ロボットテストフィールドで進められていますが、その後の社会への実用化・事業化を促進するためには、より実用に近い社会環境で試験を行うことも必要です。

そのため、市内で実証試験に協力いただける場所を募集しました。
行政だけでなく地域全体としても市内でロボット等技術を研究開発する企業を支援していきます。

市民や市内事業者の協力のもと、無償でお使いいただける実証フィールドは以下一覧に記載のある場所になります(今後も随時更新予定です)。

ご利用希望については、下記の問合せ先までご連絡ください。

なお、一覧に記載のない場所についても、ご相談を承りますので、市内での実証試験実施についてお気軽にご連絡ください。

また、市内で実施する実証試験については、実施に必要な経費の一部を助成する「ロボット実証実験支援事業助成金」など支援制度もございます。

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 商工労政課 ロボット産業推進室

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(北庁舎1階)

直通電話:0244-24-5335
ファクス:0244-23-7420
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)