【開催終了】【南相馬市サポーター限定】8月1日開催 コヤギファームボランティアの募集

本イベントは終了しました。

当日の様子は市YouTubeチャンネルでご紹介しております。

8月1日(土曜日)9時から市外・県外からお越しいただいたサポーターのみなさんや地域のみなさんおよそ15名のお力をお借りし、南相馬市小高区小屋木地区のコヤギファームにて代表取締役の三本松さんのご指導のもと、ぶどうの木の剪定等のボランティア活動を実施しました。

当日はお天気にも恵まれ、みんなで気持ちの良い汗を一緒に流しながら作業を進め、お昼休憩の時には三本松さんからどんなぶどうが栽培されてるのか、醸造所はどうするのかなどのお話を伺い、未来(これから)につながる話や作り手の想いをお聞きし、地域で活動する人に参加者のみなさんも想いをもつことができたようです。

サポーターのみなさんに南相馬市に来ていただいて地域で頑張る方のお手伝いをしてもらうといったイベントは今回が初めてでしたが、今後も継続して手伝いたいという参加者のみなさんからの嬉しいお話をいただき、三本松さんからも1人では考えられない作業のスピードで本当に助かりましたとのお声もいただくことができました。
南相馬を想ってくださるサポーターの方と地域の方が一緒に未来に向かって動くことを体感することができるイベントとなりました!

ご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

また今回ご参加いただけなかったみなさまもまたの機会にぜひお願いいたします。

コヤギファーム

お手伝いについて

~ふるさとをワイナリーに~
新たな夢にゼロから挑む男性の ワイナリー立ち上げに力を貸してください!

生まれ育った南相馬市小高区小屋木地区で「故郷の名産品を生み出し、人を呼び込みたい」と奮闘する株式会社コヤギファーム代表取締役三本松貴志(さんぼんまつ たかし)さん。

2019年(令和元年)5月に株式会社コヤギファームを設立し、ワイナリーを作るために尽力していますが、ワインが完成するのは3年後の予定なので、今は人を雇うのも難しいとのこと。

しかし、1人で頑張るにはぶどう畑が広く、ボランティア(無償)でお手伝いいただける方を募集しています。
作業内容としては、草刈り(機械による)・ぶどうの誘引・剪定・消毒を三本松さんに教えていただきながら実施していただきます。

南相馬で頑張る人のために、サポーターのみなさまのお力をぜひお貸しいただきたいと思います!ぜひご協力をお願いいたします。

(注意)希望者の方を対象にボランティア終了後、懇親会の開催を予定しております。懇親会では、三本松さんのワイナリーにかける想いや日々の取り組み・夢などを語っていただく予定です。ぜひご参加いただき、生産者の熱い想いにふれてください。

内容について

日時

8月1日(土曜日)

時間
時間 内容
9時 コヤギファーム集合
ボランティア作業
正午 昼食会
(昼食持参)
13時 ボランティア作業
15時 解散
17時 懇親会
(希望者のみ 実費負担)

集合場所

コヤギファーム(南相馬市小高区上根沢字堀込10)

(注意)現地集合・現地解散

(注意)マイカーでのご参加をおすすめします。

(注意)最寄りの公共交通機関につきましては小高駅となります。小高駅からの移動としましては、車でおよそ11分ほどかかりますので、駅前のタクシー(富士タクシー:0244-44-2543)の利用をおすすめいたします。

申込方法

以下の申込フォームからお申込みをお願いします。

募集人数

最大10名

(参加申込みが多かった場合、先着順になりますのでご了承ください)

費用

  • 現地までの交通費および懇親会参加費((注意)実費)は自己負担となります。
  • 昼食につきましてはご持参いただきますようお願いいたします。

その他

  • ボランティア(無償)でのお願いとなります。
  • 当日のお手伝いの様子につきまして、HPやSNS等で情報発信をさせていただく予定です。写真撮影等ご承諾のうえ、お申込みをお願いいたします。
  • お手伝いいただきましたワイナリーの様子を今後お伝えさせていただいたり、お知らせをさせていただくためにFacebookでグループを作成したいと考えております。任意となりますので、当日お手伝いいただき、ご参加いただけます方はFacebookへの事前登録へのご協力もお願いいたします。

宿泊先や観光場所をお探しの場合はぜひこちらもご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光部 移住定住課


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(北庁舎1階)


直通電話:0244-24-5269
ファクス:0244-23-7420
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2020年08月05日