#05 明治維新・戦後GHQ…相馬野馬追、一千有余年の歴史の中での注目のトピックは?
ページID: 28378
南相馬市の公式ポッドキャスト『聞く ミナミソウマガジン』。
南相馬市職員がMCとして、南相馬に暮らすさまざまな方をゲストにお迎えし、南相馬の旬な情報や気になるお話など、南相馬の魅力を音声で毎週お届けします。
#05 明治維新・戦後GHQ…相馬野馬追、一千有余年の歴史の中での注目のトピックは?

#05 明治維新・戦後GHQ…相馬野馬追、一千有余年の歴史の中での注目のトピックは?
ゲスト
南相馬市博物館
館長 二上文彦さん
内容
南相馬市博物館館長であり、相馬野馬追を長年研究されている二上文彦さんをゲストにお迎えし、『相馬野馬追』の奥深い魅力をじっくり紐解いていきます。千年以上の歴史を持つこの祭りは、なぜ今も人々を惹きつけ続けているのか?全5回にわたりお話していただきます。
▼今回の内容
第2回は、一千有余年 の歴史ある「相馬野馬追」の注目トピックについて伺いました。 明治維新で武家行事から神事へ、戦後GHQ時代の野馬追のあり方についてなどを、それぞれの時代背景とともに読み解いていきます。
配信日
2025年6月13日
その他二上さんのお話はこちらから
最新情報についてはこちらから

こちらのアプリで視聴可能です

この記事に関するお問い合わせ先
- このページに関するアンケート
-
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。
更新日:2025年06月13日