出産の支援

出産誕生祝い

ようこそ赤ちゃん誕生祝い品支給事業

お子さんの誕生を祝い健やかな成長を願って、誕生祝い品として、市内登録店で紙おむつ、おしりふき、粉ミルクと交換できる2万円分の給付券と市産米30kgを支給しています。

多子世帯子育て応援支援金支給事業

子育て家庭の家計負担の軽減を行い、子どもを安心して産み育てられる環境づくりを推進するため、第3子以降のお子様を養育している方に対し、出生時(30万円)と小学校入学時(10万円)に支援金を支給しています。

不妊治療の助成

不妊に関する相談・治療費助成事業

市内に住所を有するご夫婦に対して、不妊症検査や治療、不育症に関する治療の費用を一部助成しています。申請に関しては、市健康づくり課母子健康係(電話:0244-23-3680)までお問い合わせください。

(令和4年度の助成につきましては、詳細が決まり次第、以下のリンク先で公開されます。)

福島県特定不妊治療費助成事業

福島県にて不妊治療を行うご夫婦の費用の一部助成をしています。また、電話や面談によるお悩み相談も行っています。

子育て支援サイト

げんきッズ!!ネット

「げんきッズ!!ネット」では、イベント情報やライフステージに合わせた支援など、子育てを応援する情報を掲載しています。
市内のふわふわドームや屋内砂場など様々な遊び場も紹介していますので是非ご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 移住定住課

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(北庁舎1階)

直通電話:0244-24-5269
ファクス:0244-23-7420
お問い合わせメールフォーム

更新日:2022年04月22日