子育て支援アプリ「はぐらいふ」by母子モの提供開始について

更新日:2022年02月02日

妊娠から出産、育児までをフルサポート!子育てを応援する子育て支援アプリ

 市では、子育て世代への新たな支援策として、子育て支援アプリ『はぐらいふ』by母子モの提供を令和4年2月1日(火曜日)から開始しました。このアプリでは、予防接種のスケジュール管理、母子健康手帳の記録、本市の子育て情報やイベント情報の提供、出産や育児に関するアドバイスの提供などを行います。

子育て支援アプリ「はぐらいふ」

「はぐらいふ」は抱きしめる・育む・子どもと過ごす大切な日々をイメージして名付けました。

アプリ名は「母子モ」で、ユーザ登録が必要です。登録料・利用料は無料で、通信料は利用者負担となります。

アップルストアダウンロードサイトへのリンク

App Storeからダウンロード

グーグールプレイダウンロードサイトリンク

Google Playからダウンロード

アプリの登録・操作に関するお問い合わせ

アプリ機能の紹介

忙しいママもパパも簡単!便利!

アプリの表面

〇重要な通知を一覧で確認できる

ポータル画面でお知らせ情報などを素早く確認できます。

アプリの中での地域情報ページ

〇お住まいの地域情報が手元に届く

妊娠子育てに関する市からの情報も素早くチェックできます。

はぐらいふ予防接種管理画面

〇面倒で忘れがちな予防接種モ

40回以上接種する予防接種の管理は、自動でスケジューリングして接種日近くになるとアラートでお知らせしてくれるため、育児や仕事に忙しいママやパパを手助けし、受け忘れ防止にもつながります。

成長記録管理の画面

〇成長記録と一緒に、楽しみながら日々の思い出モ

発達段階や子育てにまつわる記念日を写真やメッセージと共に記録することで、子どもの成長・発達を父親や離れて暮らす祖父母などと共有することができます。

はぐライフ通知画面

〇不安だらけの子育てモ

南相馬市からのお知らせ子育て情報、地域のイベント情報などがリアルタイムにプッシュ通知で届くので、いつでも必要なときに必要な情報を受け取ることができ、地域と子育て世帯をつなぐ新たなコミュニケーションツールとしての活用も期待できます。

その他主な機能

  • 自治体から提供される各種制度やサービス、イベント情報の案内
  • 妊娠中の体調・体重記録、胎児や子どもの成長記録(グラフ化)
  • 妊娠週数や子どもの月齢に合わせた知識やアドバイス
  • 周辺施設の案内(病院、幼稚園・保育園、公園、子育て施設・児童館など)
  • 育児日記:できたよ記念日の家族での共有

子育て支援アプリ「はぐらいふ」by母子モのチラシ

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 こども家庭課 こども企画係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(東庁舎1階)

直通電話:0244-24-5229
ファクス:0244-24-5740
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)