起業・創業の支援

起業・創業の支援制度

【公募終了】創業者支援事業助成金

南相馬市内で、先進的な技術、設計・デザイン、アイデアの活用及び隠れた価値の発掘を行う新たなビジネスにより、需要・雇用を創出する事業を新たに創業する方に対し、創業に必要な資金を最大600万円(助成率4分の3)助成します。
【現在は公募しておりません】

福島県12市町村起業支援金

5年以上居住する意思をもって、福島県外から南相馬市へ移住し、新しく起業する方の起業に必要な経費を最大400万円(助成率4分の3)を補助します。
公募期間:令和5年9月29日(金曜日)まで

地域課題解決型起業支援事業補助金

福島県が抱える課題に対して、「社会性」「事業性」「必要性」の観点を持って取り組む社会的起業家の創業を支援し、新たに創業する事業計画を募集し、最大200万円の補助を行います。
公募期間:令和5年8月10日(木曜日)まで

福島県創業促進・企業誘致に向けた設備投資等支援補助金

福島県の原子力災害の甚大な被害を受けた12市町村にて創業または事業展開を行う方を募集し、その事業の一部を補助しています。
公募期間:令和5年11月6日(月曜日)まで

事務所・店舗開設にかかる支援制度

商店街空き店舗対策事業補助金

商店街の活性化を図るため、市内の空き店舗を活用して事業を始める方に対し、商店街空き店舗対策事業として、空き店舗の賃借料及び改装費の一部を助成します。

旧避難指示区域内店舗等営業運営費補助金

旧避難指示区域内で日常生活に欠かせないサービスを提供する店舗等に関して、年最大150万円の補助金を交付します。

情報通信業立地促進補助金

市内でのIT系事業所の新規開設を支援するため、市民を新たに雇用し、賃貸により事務所を開設するIT系事業者に補助金を交付します。

企業立地促進事業助成金

企業立地を促進し、産業の進行と雇用の創出を図るために、市内に工場や施設を新設、増設または移設する事業者等に対して、助成を行っています。

起業の相談窓口

ゆめサポート南相馬

起業、創業に関するビジネスプランや資金計画などのご相談や新規産業に対する経営支援等を行っています。市内で新たに事業を開始したい方向けにインキュベートオフィスの貸し出しも行っています。

中小企業向け補助金・総合支援サイト ミラサポplus

中小企業や小規模事業者向けに補助金等のサポートをご案内している経済産業省の総合支援サイトです。

起業型地域おこし協力隊

地域資源の有効活用や地域課題の解決を通して、地域に根差した魅力ある仕事づくりを行う起業型地域おこし協力隊が活動しています。

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光部 移住定住課

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(北庁舎1階)

直通電話:0244-24-5269
ファクス:0244-23-7420
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年05月19日