起業・創業の支援

起業・創業の支援制度

創業者支援事業助成金

南相馬市内で、先進的な技術、設計・デザイン、アイデアの活用及び隠れた価値の発掘を行う新たなビジネスにより、需要・雇用を創出する事業を新たに創業する方に対し、創業に必要な資金を最大600万円(助成率3/4)助成します。

地域課題解決型起業支援事業補助金

福島県が抱える課題に対して、「社会性」「事業性」「必要性」の観点を持って取り組む社会的起業家の創業を支援し、新たに創業する事業計画を募集し、最大200万円の補助を行います。

福島県創業促進・企業誘致に向けた設備投資等支援補助金

福島県の原子力災害の甚大な被害を受けた12市町村にて創業または事業展開を行う方を募集し、その事業の一部を補助しています。

開業の支援制度

旧避難指示区域内店舗営業運営費補助金

旧避難指示区域内で日常生活に欠かせないサービスを提供する店舗等に関して、年最大500万円の補助金を交付しています。

情報通信業立地促進補助金

市内でのIT系事業所の新規開設を支援するため、市民を新たに雇用し、賃貸により事務所を開設するIT系事業者に補助金を交付します。

商店街空き店舗対策事業補助金

商店街の活性化を図るため、市内の空き店舗を活用して事業を始める方に対し、商店街空き店舗対策事業として、空き店舗の賃借料及び改装費の一部を助成します。

企業立地促進事業助成金

企業立地を促進し、産業の進行と雇用の創出を図るために、市内に工場や施設を新設、増設または移設する事業者等に対して、助成を行っています。

起業の相談窓口

ゆめサポート南相馬

起業、創業に関するビジネスプランや資金計画などのご相談や新規産業に対する経営支援等を行っています。市内で新たに事業を開始したい方向けにインキュベートオフィスの貸し出しも行っています。

中小企業向け補助金・総合支援サイト ミラサポplus

中小企業や小規模事業者向けに補助金等のサポートをご案内している経済産業省の総合支援サイトです。

起業型地域おこし協力隊

地域資源の有効活用や地域課題の解決を通して、地域に根差した魅力ある仕事づくりを行う起業型地域おこし協力隊が活動しています。

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 移住定住課

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(北庁舎1階)

直通電話:0244-24-5269
ファクス:0244-23-7420
お問い合わせメールフォーム

更新日:2022年05月19日