【開催終了】11月22日開催 南相馬市サポーター企画イベント(初)村上海岸ビーチクリーン大作戦

更新日:2021年11月19日

ビーチクリーンの様子
集合写真

本イベントは終了しました。

11月22日(日曜日)村上・塚原海岸のビーチクリーンを実施しました。

イベント当日は天候にも恵まれ、気持ちの良い海風の中、企画に賛同いただいた南相馬市サポーターや行政区のみなさん30名ほどで浜辺に漂着したプラスチックごみや空き缶などを拾い集めました。

ビーチクリーン終了後に集まったゴミ袋は100袋ほどもあり、思った以上に沢山のゴミがあることに驚き、海岸がきれいになった達成感でいっぱいでした。

【企画者の小倉さんの感想】

企画者 南相馬市サポーター 小倉さん

今回イベントとしてビーチクリーン活動を実施しましたが、正直、サポーターと地元の方で10名も集まれば十分かなと思っていましたが、地元行政区の皆さんが数多く集まってくださり、賑やかにビーチクリーン活動ができました。地元の方々ともお喋りしながら作業でき、集まった地元の皆さん同士もおしゃべりをしながら作業しているのを見て、地元の皆さんが集まり交流する場、地元の皆さんと我々よそ者との交流の場、地元の皆さんとよそ者が地域資源の保存のために協働する場を提供出来たこと、そして何より小高の方々にとってひとつの大切な場所である村上海岸を綺麗に出来たことは、今回のビーチクリーン作戦の大きな収穫だったと感じました。小高で生まれ育った方々が大切な思い出をつくってきた村上海岸、これから村上海岸で思い出をつくっていく子供たちのためにも、そして交流人口・関係人口拡大のためにも、是非、今後も継続できたらいいな、と思いました。

 

 

本イベントを通して、南相馬市に住む行政区のみなさんと、南相馬市外に住む南相馬市サポーターという地域の内外のみなさんで共通の想いを持ちながら力を合わせて作業をし、地域の宝を大切にしていくことはとても大切なことであり貴重なことだと思いました。

今後も南相馬市サポーターのみなさんと地域のみなさんと一緒に地域をよりよくするイベント等を実施していけたらと思いますので、ぜひご参加いただけましたら嬉しいです。

 

***************************************************************************

ビーチクリーン

南相馬市小高区村上海岸にて初の南相馬市サポーター企画イベントを開催します。

今回の企画者は南相馬市サポーターの小倉さん!

小高区村上海岸を訪れた際に開放的でステキな景色が広がる村上海岸にプラスチックゴミが漂着しているのを見て、せっかく良い場所なのに残念だなと感じ、みんなが大事にしている村上海岸をキレイにして気持ちのよい潮風を感じながら子どもたちも安心して遊べる場所にしたいと思い本イベントを企画してくださいました!

南相馬市に想いを寄せてくださる南相馬市サポーター企画イベントにみなさんのお力もぜひお貸しください!

開催日時

11月22日 日曜日 9時~11時

集合場所

村上海岸(小高区村上字横砂27)

(注意)現地集合・現地解散

(注意)お車は近くの塚原海岸アートの手形が設置されている広場にお停めください。

対象者

南相馬市サポーター登録者
南相馬市民

申込方法

以下の申込フォームからお申込みをお願いします。

持ち物

軍手、長靴、ゴミばさみ(あれば)(注意)汚れても良い服装でお越しください。

その他

  • ボランティア(無償)でのお願いとなります。
  • 当日のお手伝いの様子につきまして、ホームページやSNS等で情報発信をさせていただく予定です。写真撮影等ご承諾のうえ、お申込みをお願いいたします。
  • 新型コロナウイルス感染防止としてマスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保、当日の検温、問診票の記入等をお願いしておりますのでご協力をお願いいたします。

チラシ

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 移住定住課

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(北庁舎1階)

直通電話:0244-24-5269
ファクス:0244-23-7420
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)