LINEで 災害(さいがい)情報(じょうほう)を 見(み)ることが できます

更新日:2022年01月06日

あぶないことをみんなに教えます

災害(さいがい)地震(じしん)火事(かじ) など)が ()きたとき、LINEで 情報(じょうほう)()ることが できます。

()(ひと)()た あぶない ことを LINEで (おし)えます。

あなたが ()た あぶない ことを みんなに (おし)えることも できます。

あぶない ことを みんなに (おし)える(まえ)安全(あんぜん)な ところに ()ってください。

登録(とうろく)します

1. 南相馬市(みなみそうまし)の LINEアカウントと (とも)だちに なります。

LINEアプリで QRコードを ()()ります。

QRコードをスキャンしてください
左上ボタンを押してください

2. 南相馬市(みなみそうまし)の LINEアカウントが あなたに メッセージを (おく)ります。

このシステムを 使(つか)うために、「規約(きやく)に同意して利用(りよう)を開始する」ボタンを ()します。

あぶない ことの 地図(ちず)を 見(み)ます

報告(ほうこく)を地図で()る」ボタンを ()します。

あぶない ことの 場所(ばしょ)()ることが できます。

真ん中上のボタンを押してください

あぶない ことを みんなに 教(おし)えます

1. あぶない ことについて 教(おし)えます。

左上のボタンを押してください

災害(さいがい)情報(じょうほう)登録(とうろく)」ボタンを ()します。

あぶない ことについて ()きます。()いた あと、メッセージを (おく)ります。

(たと)えば、「道路(どうろ)(みず)が いっぱい あります」「()(たお)れています」

あぶないことについて 教えてください

2. あぶない ことは どこに あるか 教(おし)えます。

災害(さいがい)場所(ばしょ)送信(そうしん)」ボタンを ()します。

地図(ちず)で あぶない ことの 場所(ばしょ)(えら)びます。

送信(そうしん)」ボタンを ()します。

場所を教えてください

3. 写真(しゃしん)を 送(おく)ります。

写真を送ります

「カメラ起動(きどう)」:スマホの カメラを 使(つか)って 写真(しゃしん)を とって (おく)ります。

保存(ほぞん)した写真(しゃしん)送信(そうしん)」:(まえ) とった 写真(しゃしん)(おく)ります。

災害(さいがい)場所(ばしょ)写真(しゃしん)()しで登録(とうろく)」:写真(しゃしん)(おく)りません。

4. 情報(じょうほう)を 送(おく)ります。

情報を送ってください

災害(さいがい)情報(じょうほう)登録(とうろく)」:情報(じょうほう)(おく)ります。

「はじめからやり(なお)す」:もう一度(いちど) あぶない ことについて ()きます。

登録(とうろく)せずに終了(しゅうりょう)する」:情報(じょうほう)(おく)りません。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 広報広聴係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎3階)


直通電話:0244-24-5216
ファクス:0244-23-7425
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)