復興計画

更新日:2018年12月25日

復興計画の構成について

復興ビジョンと復興計画に盛り込む内容

復興ビジョンで示した内容をふまえて、復興計画では、個別の具体的な施策・事業をとりまとめます。

南相馬市復興ビジョンについて(平成23年8月17日決定)

 本市は、未曾有の地震や津波による被害と原子力災害により、かけがえのない生命やこれまで築き上げてきたさまざまな財産に壊滅的な被害を受け、社会・経済活動の制限を受けるなど深刻な状況に陥っています。
 このような中、市民一人ひとりが、一刻も早く将来に向けて夢と希望抱き、安心して住み続けることができる南相馬市を取り戻すため、復興に向けての基本理念と主要施策をまとめた「南相馬市復興ビジョン」を策定したところです。
 今後は、「南相馬市復興ビジョン」に基づく具体的な施策・事業の検討を行い、パブリックコメント等により市民の皆さんのご意見を反映した復興計画を策定する予定です。

南相馬市復興計画及び除染計画市民説明会の開催について

 市では、各種団体の代表者で組織した復興市民会議をはじめ、市民意向調査を実施し、「南相馬市復興計画」を策定しています。
 多くの市民の皆さんから南相馬市復興計画の意見をお聞きする「市民説明会」を開催します。
 また、同時に「南相馬市除染計画」の説明も行いますので、都合の良い会場へお越しください。

南相馬市復興計画について(平成23年12月策定)

 南相馬市復興計画については、南相馬市復興市民会議や復興有識者会議において取りまとめた「南相馬市復興計画(素案)」を公表し、パブリックコメントや市民説明会等でいただいたご意見等を計画に反映させ、12月21日に「南相馬市復興計画」を決定したところです。
 今後は、この計画を確実に推進するため実施計画を策定するとともに、計画の実現に向けて取り組んで参ります。

南相馬市復興計画【概要版】の英訳について

復興計画【概要版】の英語版を作成しました。

南相馬市復興計画前期実施計画について

平成25年度当初予算に合わせ実施計画の一部を見直しました。(平成25年3月25日改定)

 各事業の進捗状況と市民意識調査等を踏まえ実施計画の一部を見直しました。(平成26年2月28日改定)

南相馬市復興計画前期実施計画の進捗状況について

 実施計画に掲げる全277事業について、進捗状況(平成25年7月末時点)の取りまとめを行いました。9月に実施した市民意識調査での復興への取組に対する評価と併せてお知らせします。

 実施計画に掲げる全332事業(平成26年2月改訂後)について、進捗状況(平成26年7月末時点)の取りまとめを行いました。7月に実施した市民意識調査での復興への取組に対する評価と併せてお知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先

復興企画部 企画課 復興推進係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(西庁舎2階)

直通電話:0244-24-5358
ファクス:0244-23-2511
お問い合わせメールフォーム