南相馬市第三次総合計画がスタートします

更新日:2023年04月20日

「期待感」「ワクワク感」未曽有の事態に、愚直にそして柔軟に復興や新しい挑戦に取り込む姿や成果が南相馬市の強みになっています。「かけがえのないみらいのために、今私たちは何をすべきなのか、何ができるのか。」みんなで、夢や希望をひとつひとつかたちにしていきましょう 南相馬市長 門馬和夫

1  はじめに

本市では、平成26年度に計画期間を10年間とする「南相馬市復興総合計画基本構想(以下「基本構想」という。)」とともに、計画期間を5年間とする「南相馬市復興総合計画前期基本計画(以下「前期基本計画」という。)」を策定しました。

一方、震災と原発事故からの復興の進展に伴う新たな課題等を踏まえ、平成26年度に策定した前期基本計画を検証するとともに、1年間前倒しをして、市長任期等と連動した4年間の計画期間とする「南相馬市復興総合計画後期基本計画(以下「後期基本計画」という。)」を平成30年度に策定しました。

また、上記見直しに伴い基本構想の計画期間と前期基本計画・後期基本計画の計画期間について、2年間の差が生じていたことから、後期基本計画の終了に合わせて、基本構想の変更も含め検討することとしました。

2  第三次総合計画の策定

今般、令和4年度の後期基本計画の終了に合わせて、基本構想についても計画期間を令和4年度で終了し、新たに令和5年度から令和12年度までの8年間を計画期間とする「南相馬市第三次総合計画基本構想」を令和4年12月に策定しました。

また、基本構想の実現に向けた施策の基本的な方向性を定めるため、令和5年度から令和8年度までを計画期間とする「南相馬市第三次総合計画前期基本計画」を令和5年3月に策定しました。

南相馬市 第三次総合計画 表紙

3  第三次総合計画の内容【全体版・概要版・PR動画】

【全体版】

計画の全体像

【概要版】

【PR動画】

The better future we aim for.
この記事に関するお問い合わせ先

復興企画部 企画課


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(西庁舎2階)


直通電話:0244-24-5358
ファクス:0244-23-2511
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)