南相馬市公式ホームページ リニューアルのお知らせ

更新日:2018年12月25日

南相馬市公式ホームページは平成30年12月25日にリニューアルを行い、トップページ以下、コンテンツが新しい構成になりました。
各ページを探すには、共通検索機能や各リンクをご利用ください。
また、リニューアルに合わせて常時暗号化に対応しました。

より見やすく、より便利に、より優しく

リニューアルのポイントとした「見やすい」「便利」「優しい」の3点を紹介します。

「見やすい」シンプルで見やすく、情報を探しやすいデザイン

メインとなる「ポータルサイト」は、主な閲覧者を市民と設定。トップページは、情報をまとまりごとに視線の流れに沿ってレイアウトし、全体的な構成を把握しやすくしました。

ポータルサイトのポイント

トップページ

情報を整理し、直感的に知りたい情報を探せるようにしました。
閲覧情報を解析し、リンクボタンは良く見られている情報に厳選しました。

各ページ

文字の大きさや字間、行間を大きくすることで情報を見やすくしました。
また、カテゴリを再構成し情報を探しやすくしました。

「便利」多くの人に、より気軽に、身近に使ってもらう道具に

スマートフォンで見た場合、専用のデザインで表示されようになり、スマートフォンでも見やすくなりました。

検索エンジンを独自のものからヤフー株式会社に変更。目的別、ライフイベント別など検索方法も充実しました。

多言語翻訳機能を強化、SNS連携を搭載し、多くの人の目に触れられるようにしています。

スマートフォンの画面から矢印を伸ばし新機能を紹介する画像

新機能

「優しい」高齢者や障がいのある方に配慮したシステム

高齢者や身体に障がいや不自由のある人が容易に情報を取得できるように配慮し、アクセスした誰もが容易に情報を得られる状態となるようにします。

相馬野馬追を市内外へ発信

市外の方向けに観光と移住定住の特設サイトを新たに開設。ポータルサイトと両特設サイトに誘導する入口ページで流れる市のPR動画も情報発信強化の一環です。

入り口ページの画像

市民の皆さんのご意見をリニューアルに生かしました

リニューアルには、市民の皆さんにご協力いただいている「広報・広聴に関するアンケート調査」の結果を参考にしました。
参考にしたご意見を抜粋して紹介します。

  • 調べたいことがどこに入っていけばよいのかがスムーズにいかない
    (40代女性、原町区)
  • 知りたい情報が探しにくい。カテゴリーをもっとわかりやすくしてほしい
    (50代女性、原町区)
  • 検索ワードで出てこない
    (20代男性、小高区)
  • スマホで見にくい
    (30代女性、原町区)

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 広報広聴係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎3階)

直通電話:0244-24-5216
ファクス:0244-23-7425
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)