小高区復興拠点施設「小高交流センター」

更新日:2024年02月29日

小高交流センターは、多世代による地域内外の交流拡大や地域活性化、にぎわい創出、地域コミュニティの再構築など、復興・再生を目的に市が整備をした施設です。

施設は、法人・個人を問わず誰でも気軽に利用できます。また利用料は、施設を占有する場合や営利目的の利用を除いて、減額または免除されます。

交流センターからのお知らせ

交流センター「あそびばラシクル」貸し切り状況について

令和6年3月4月ラシクル貸し切り状況

上記時間帯はイベント等の利用により貸し切りになります。
一般の方のご利用はできません、ご了承ください。
その他、交流センター自主事業に関してはイベントカレンダーを確認ください。

 

春休み期間中において、午前中のラシクル利用の制限がございます。
自主事業のイベントカレンダーをご確認ください

施設利用の際にご留意ください

施設利用に際しましては以下の点をご留意くださいますようお願いいたします。

  • 基本的な手指消毒の徹底
  • 咳エチケット

施設紹介

小高駅前通りから見た小高交流センターの写真

小高駅前通りから見た小高交流センター

開所日

平成31年1月26日(土曜日)

所在地

南相馬市小高区本町二丁目28番地

駐車場

新しい駐車場の紹介画像


小高交流センター専用駐車場は施設北側の既存駐車場(駐車台数20台)と、施設の南東に新しく整備した駐車場(駐車台数18台)の2か所になります。

開館時間

9時~21時

定休日

毎週月曜日
ただし、月曜日が祝日の場合は開館し、次の平日に休みます。

年末年始(12月29日~1月3日)

見取り図

小高交流センターの見取り図

小高交流センターの見取り図

  1. あそびばラシクル(多世代交流施設)
    人工芝の屋内遊び場で、子どもから高齢者までご利用できます。
  2. 管理事務室
    施設の利用申し込みや問い合わせなどはこちらへお越しください。
  3. 和室(6畳×2間、8畳×2間)
    囲碁・将棋・お茶飲みなど、自由に過ごせます。
    また、小高区への一時帰宅(お墓参り、家の手入れ等)された方の休憩・休息の場としてもご利用ください。
  4. エクササイズエリア
    鏡張りの壁があり、体操・ヨガなどにご利用いただけます。
  5. トレーニングエリア
    ウォーキングマシン、フィットネスバイク、電位治療器、マッサージ機などがあります。
  1. 多目的室
    バンド練習、カラオケなどをご利用できるように防音になっています。
  2. 小高はらっぱ
    天然芝の広場で多目的にご利用できます。
  3. 交流スペース
    フリーwi-fi対応、学習スペースや待ち合わせ場所としてもご利用できます。
  4. 子育てサロン
    小さなお子様向けの遊び場、キッチンコーナー、多目的トイレ、授乳スペースもあります。
  5. チャレンジオフィス
    起業家向けのコワーキングスペースです。
  6. 小高マルシェ
    地元の農産物を直売してます。
  7. 故郷喫茶 カフェカミツレ
    日替わりのランチと季節のスイーツが楽しめます。
    営業時間:11時~18時(ランチL.O14時)
    定休日:月曜日
  8. 小高の歴史コーナー
    小高の歴史、復興の姿、観光情報などを紹介します。
    開館時間:故郷喫茶カミツレに準じる
  9. ゆめ広場
    石畳の広場になっています。
  10. めざせ!殿様食堂
    人気のから揚げ定食をはじめ、各種麺類・定食等取り揃えております。
    営業時間:11時~15時(L.O14時30分)
    定休日:不定休
  11. MUROHARA SURFBOARD PRODUCTION
    サーフボードの展示販売を行います。
    営業時間:9時~19時

施設写真

北1棟

あそびばラシクルで遊んでる写真

あそびばラシクル

 

屋内の遊び場。
バドミントン・ボールなどの遊具の貸し出しは管理事務室で受け付けています。
もちろん遊具の持ち込み使用も可能です。

ミニセグウェイ・サイバーホイールは現在貸出を休止しております。ご了承ください。

北2棟

エクササイズエリアでエクササイズをしている写真

エクササイズエリア

 

鏡張りの壁と可動式のミラーボード、バランスボールなどございます。
ヨガや体操などにご利用ください。
テレビを使ってDVDを見ながらダンスの練習等にも適しています。

トレーニングエリアで利用者がリラックスしている写真

トレーニングエリア

 

左から電位治療器、マッサージ機、フィットネスバイク、ウォーキングマシン。
それぞれ自由にご利用できます。
混雑時は順番にご利用ください。

多目的室で会議をしている写真

多目的室

 

カラオケ機器の他、ドラムにアンプ、マイク等を準備してます。バンド練習の際は事務室にお声がけください。
もちろん会議や講習会のご利用もできます。

北3棟

子育てサロンにて子育て支援センターの方によるサロン実施の写真

子育てサロン

 

子育てサロンでは、小さなお子様や子育てママさん、パパさんを対象としたイベントを行っています。
だれでも自由にご利用できます。
多目的トイレや授乳スペースもあります。

キッチンコーナーで親子料理教室を行っている写真

キッチンコーナー

 

子育てサロンに併設されているキッチンコーナー。お子さんのミルクを温めたり、ご飯を作って食べたり、もちろん料理教室にもご利用いただけます。
ご利用される際は事務室にお声がけください。

利用料金

個人で利用する場合、利用料金はかかりません

各施設の全部または一部を占有して利用する場合や営利目的で利用する場合は利用料が掛かります。

利用申込はお電話、または事務室にて受付しております。

<注意>
予約時間を連絡なく30分以上超えた場合は貸し出しをキャンセルとさせていただきます。ご了承ください。

基本利用料金

  • あそびばラシクル(多世代交流施設)
    1時間あたり1,000円
  • エクササイズエリア、和室、多目的室、子育てサロン(キッチンコーナー)
    1時間あたり200円(多目的室の楽器利用は+300円)
  • チャレンジオフィス
    1人月額10,000円
  • 小高はらっぱ、ゆめ広場
    全面:1時間あたり500円、1区画:1日あたり1,000円

特別利用料金(注意)

入場料徴収利用や営利目的利用の場合、加算があります。
詳しくはお問い合わせください。

利用料の減額・免除

免除

・国、地方公共団体その他の公共団体が主催し、又は共催して行う事業及び公共的団体が公共的事業に利用するとき

・市内に拠点のある法人及び団体、並びに市内に居住する個人が、復興拠点施設の目的に寄与すると市長が認める行事又は事業のために利用するとき

・身体障害者手帳、医療手帳、精神障害者保険福祉手帳の交付を受けている方
(注意)利用の際に障害者手帳等の掲示がない場合は、免除を受けることができませんのでご注意ください。

減額

・復興拠点施設の目的に寄与すると市長が認める行事又は事業のために利用するとき

この記事に関するお問い合わせ先

小高区 地域振興課


〒979-2124
福島県南相馬市小高区本町二丁目28(小高区復興拠点施設)


電話:0244-32-1124
ファクス:0244-44-6047
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)