期日前投票と不在者投票

更新日:2018年12月25日

期日前投票

 期日前投票は、投票日に都合により投票所に行くことができない方が、選挙の公示(告示)日の翌日から投票日の前日までの間に、お住まいの区の選挙管理委員会が設置する投票所(期日前投票所)で投票できる制度です。

投票できる方

 次のいずれかに該当する人は、期日前投票をすることができます。

  1. 投票日当日に、仕事をしている人(出張・商用・研修・会議など)
  2. 投票日当日に、仕事以外の用事で、選挙人名簿に登録されている投票区区域外に旅行または滞在している人(レジャー・帰省など)
  3. 病気やケガ、妊娠などのため、投票所へ行くのが困難であると予想される人や、入院する予定がある人
  4. 南相馬市の選挙人名簿に登録されていて、ほかの区市町村へ転出した人(市議会議員、市長選挙を除く。また、県議会議員、県知事選挙では県外へ転出した人を除く)

(注意)投票日までに18歳を迎えるが、期日前における投票の時点でまだ18歳を迎えていない方の場合は、期日前投票ではなく、不在者投票の方法で投票していただくことになります。

期日前投票の期間

投票期間は、公(告)示日の翌日から選挙期日の前日まで
時間:8時半から20時まで
(注意)期日前投票所が2箇所以上開設される場合は、それぞれの期日前投票所で期間や時間が異なることがあります。
 詳しくは選挙ごとにお知らせします。

期日前投票所

  • 南相馬市役所
  • 小高区役所
  • 鹿島区役所
  • 南相馬ジャスモール
  • 道の駅南相馬
  • ヨークベニマル原町西店

(注意)選挙により期日前投票所を変更する場合がありますので、市の広報、ホームページ及び投票所入場券でお知らせいたします。

投票手続

 期日前投票所に備付けの宣誓書に記入していただく以外は,投票日当日の投票所における投票の手続きと同じです。

不在者投票

 選挙期間中、仕事や旅行などで名簿登録地以外の市区町村に滞在している方が滞在先で投票したり、転居したばかりで前住所地で投票する必要のある方が現在の居住地で投票する方法です。また、指定病院等に入院等している方などがその施設内で投票する方法等があります。

長期出張・旅行などの滞在先で不在者投票する場合

 南相馬市選挙管理委員会へ「不在者投票宣誓書兼請求書」を提出して投票用紙等を郵送してもらい、郵送された投票用紙等を滞在先の市区町村選挙管理委員会に持参し、投票します。
手続き等について詳しくは、南相馬市選挙管理委員会へ問い合せてください。

南相馬市へ転入し、前の市区町村の選挙人名簿に登録されている方が南相馬市で投票する場合

 国の選挙においては、引越し後概ね3カ月以内(具体的な月日については選挙ごとにお知らせします)の場合は、前住所地で投票することとなります(ただし、前住所地の選挙人名簿に登録されていることが条件となります)。前住所地の選挙管理委員会へ「不在者投票宣誓書兼請求書」を提出して投票用紙等を郵送してもらい、郵送された投票用紙等を南相馬市選挙管理委員会に持参し、投票します。

指定施設での不在者投票

 不在者投票ができる施設として指定を受けた病院・老人ホームなどに入院(所)中の人は、その施設で不在者投票ができますので、施設の長に申し出てください。

郵便等による不在者投票

 身体障がい者手帳や戦傷病者手帳、介護保険被保険者証をお持ちで下表の障がいおよび等級に該当する方が、ご自宅で投票用紙に候補者名等を自署し郵便等を利用して行う不在者投票制度です。

郵便投票による不在者投票ができる方の要件

身体障がい者手帳
身体障がい者手帳をお持ちで郵便投票による不在者投票ができる方の要件
両下肢・体幹・移動機能障害 1級もしくは2級
心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸 1級もしくは3級
免疫・肝臓 1級3級
戦傷病者手帳
戦病者手帳をお持ちで郵便投票による不在者投票ができる方の要件
両下肢・体幹の障害 特別項症~第2項症
心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸・肝臓 特別項症~第3項症
介護保険の被保険者証
介護保険の被保険者証をお持ちで郵便投票による不在者投票ができる方の要件
要介護状態区分 要介護5

「郵便等による不在者投票」で投票をおこなうには、郵便等投票証明書が必要となります。

郵便等投票証明書の交付申請

 郵便等投票に要件に該当される要件の手帳等(身体障がい者手帳・戦傷病者手帳・介護保険の被保険者証)を持参し、選挙管理委員会で申請をしてください。代理の方でも交付申請はできますが、本人(選挙人)の署名が必要となる場合があります。
 なお、来庁できない場合は、申請書を郵送しますので南相馬市選挙管理委員会にご連絡ください。
 郵便等投票証明書は選挙のたびに必要となりますので、大事に保管してください。

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎2階)

直通電話:0244-24-5285
ファクス:0244-24-5247
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)