福島県南相馬市 お試し住宅でお試し暮らし

更新日:2018年12月25日

 福島県南相馬市でお試し移住をしてみませんか?実際に地域に赴き生活を体験したい方、移住を検討しており移住体験したい方を対象にお試し住宅を整備しました。当市の暮らしを体験できる住宅となっておりますので、是非ご活用ください。

お試し住宅の内容について

名称

 お試しハウス1号・お試しハウス2号

住所

 福島県南相馬市小高区東町三丁目8番地

対象者

南相馬市外に住所を有しており、以下のいずれかに該当する方。
また、利用者には地域活動に参加していただく必要があります。

  1.  南相馬市へ移住を検討している方(転勤等による転入ではないこと)。
  2.  南相馬市での暮らしを体験してみたい方(旅行に伴う宿泊ではないこと)。

利用人数

 1棟4名程度
(注意)宿泊にあたりシェアハウスとなる可能性があります。ご了承ください。

利用期間

 1泊から30泊(31日以内)

利用料金

 宿泊料は無料。
(注意)参加する地域活動に応じて体験料の支払いがあります。

申請方法について

 利用申請を行う場合、利用申請書と利用合意書に記入の上、南相馬市被災者支援・定住推進課に提出してください。(利用合意書は2部必要となります。)
 利用にあたりまして、電話にて意向確認を行いますので、日中連絡可能な連絡先を申請書に記載ください。
(注意)利用期間中または、利用終了後にアンケートの記入をお願いしております。
 
また、利用者の方及び地域活動の内容についてフェイスブックによる広報を行います。写真の掲載等、可能な方のみの申請となりますので、ご了承ください。

  以下のページから申請も行えます。

利用までの流れ

利用までの流れフローチャート

お試し住宅写真

黄色のカーテンがかかっている一軒家のお試しハウスの外観写真

全景

茶色のドア、郵便ポスト、自転車2台が写っている玄関の写真

玄関

2階へ続く階段と廊下が写っている玄関口の写真

玄関口

板間の床にじゅうたん、テーブル、ソファ、全身鏡、奥に和室などが写っているリビングの写真

リビング

炊飯器や冷蔵庫、電子レンジやシンク、黄緑のタオルなどが写っているキッチンの写真

キッチン

エアコン、窓の障子、畳が敷かれている和室の写真

和室

カーテンがかかっている板間の部屋に、机やイス、壁時計が写っている洋室の写真

洋室

この記事に関するお問い合わせ先

復興企画部 被災者支援・定住推進課 移住定住推進係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(西庁舎1階)
直通電話:0244-24-5269
ファクス:0244-23-2511

お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)