農地転用に伴う農地区分の照会について
農地転用に伴う農地区分の照会方法についてお知らせいたします。
照会の方法
1.下記様式「農地区分照会書」により、照会してください。
2.土地所有者以外の方からの農地区分照会については、土地所有者の転用意向確認のため、「委任状」の提出をお願いいたします。
注意事項
1.トラブル防止のため、電話による農地区分の照会は受付しておりません。
2.土地の全部事項証明書等を確認し、照会する土地の所在に誤りがないようにしてください。
3.現地踏査等により土地の状況を確認し、事業の実施が可能であると見込まれる土地について照会をお願いします。
4.農地区分の照会は、1回につき10筆を上限とします。1回目の回答を受けてから次の照会をお願いします。
5.同一事業者による複数の照会はお受けできませんので、担当者間で調整のうえ、照会いただきますようお願いします。
6.回答期間は概ね1週間程度を目安としています。回答期日の指定や要望はお受けできません。
7.本照会による回答は、航空写真から推定される農地区分です。農地区分は周辺農地の状況によって変化しますので、転用申請時に改めてご確認をお願いします。
- この記事に関するお問い合わせ先
- このページに関するアンケート
-
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。
更新日:2025年04月23日