小高区における魅力ある教育の推進

更新日:2022年04月26日

市では、小高区文教ゾーンを生かした魅力ある教育活動を展開し、子どもたちが未来社会を切り開くための資質・能力を育成することにより、小高区復興の加速化を図るとともに、グローバル化に対応した外国語教育及び技術革新を見据えたプログラミング教育の推進を図ります。

小高区におけるこれらの取組みについては、その成果や効果を検証し、今後の市内小中学校の適正化に向けたモデルとします。

1外国語教育

(1)おだか認定こども園及び小高小学校におけるフォニックス学習

おだか認定こども園及び小高小学校において、モジュール学習として1回15分程度のシナリオに準じたフォニックス学習を実施します。

フォニックスとは、英語圏の子どもたちに英語の読み書きを教えるために開発された学習法です。アルファベットごとの発音を先に学ぶことで、知らない英単語でも耳で聞いただけでスペルがわかり、正しく書くことができるようになるなど、英語の読み書きの基礎を養うことができます。

なお、フォニックス学習を含む外国語教育の推進に当たっては、南相馬市外国語教育推進アドバイザーにアドバイスをいただきながら、進めてまいります。

(2)体験型英語学習施設「東京グローバルゲートウェイ(TGG)」研修

小高中学校3年生を対象にTGG研修を実施します。

TGGは、東京江東区にある体験型英語学習施設であり、英語が飛び交うオールイングリッシュの環境と、海外の日常生活を想定した様々なプログラムにより、海外生活や英会話を体験することができ、英語に対する学習意欲の向上を図ります。

2プログラミング教育

(1)小高小学校におけるロボットを活用したプログラミング学習

小高小学校6年生を対象にロボットを活用したプログラミング教育を実施します。

プログラミングを学ぶことで、論理的思考や問題解決力を身に付けることができることから、福島ロボットテストフィールドに入居している株式会社リビングロボット社が開発した教育用2足歩行型プログラミングロボット「あるくメカトロウィーゴ」を使ったプログラミング授業を実施します。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 教育企画係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎2階)


直通電話:0244-24-5283
ファクス:0244-23-7782
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)