南相馬市授業改善プラン

更新日:2018年12月25日

 南相馬市の小・中学校では、授業改善プランをもとに授業改善に取り組んでいます。
 授業改善プラン1では、全国学力・学習状況調査の分析から、学力向上の先進自治体との比較を通して課題がみられる項目を絞り込み、「南相馬市9つの課題」として設定しました。これらの課題の改善を図るべく、市内全小・中学校、全教員で授業改善に取り組んでおります。
 授業改善プラン2「南相馬の授業スタイル」は、9つの課題の改善のために市内の教員が互いに知恵を出し合って作成した手引書です。全ての先生方が共通理解を図り共同歩調で取り組めるよう、取り組むべき授業改善のポイントをまとめています。市内小中学校では、これをもとに小学校1年生から中学校3年生まで、授業スタイルに一貫性を持たせ、基礎学力の定着と活用力(思考力・判断力・表現力)の向上に取り組んでおります。
 授業改善プラン3では、これまでの授業改善プランの取り組みを振り返り、全国学力・学習状況調査の諸データの分析をもとに、これまでの取り組みの成果と課題について明らかにするとともに、今後の取り組み方についてまとめました。
それぞれの授業改善プランは下のリンクからご覧になれます。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 指導係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎2階)

直通電話:0244-24-5283
ファクス:0244-23-7782
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)