毎月第3日曜日は「家庭の日」

更新日:2021年06月20日

「家庭の日」とは

福島県では、子どもたちが心身共に健やかに成長していくことを願い、毎月第3日曜日を「家庭の日」としています。

家庭とは、わたしたちの生活の基盤であり、安らぎが得られる場です。また、子どもたちにとっては人格を形成する上で重要な役割を担う場となります。「家庭の日」をきっかけに、家庭の大切さや家庭のすばらしさを改めて見つめ直し、明るい家庭を築いていきましょう。

作文、絵画、ポスター作品募集

福島県では、青少年が心身共に健やかに成長していくことを願い、健全で明るい家庭づくりを推進するために、毎月第3日曜日を「家庭の日」としています。また、11月19日を「いい育児の日」と定め、家族の絆、家庭や地域のコミュニケーションなど、子育てを支える家庭や地域の大切さをアピールすることとしています。

そこで、「家庭の日」「いい育児の日」の運動の輪を広げ、ふれあいと愛情を基盤とした明るい家庭づくりが実践されることを願い、作文、絵画、ポスター作品を募集します。

主催

福島県青少年育成県民会議

共催

福島県、福島県教育委員会

後援

公益財団法人福島県青少年育成・男女共生推進機構

募集資格

県内に居住または県外に避難している小学生から高校生までの方

募集期間

令和3年6月20日(日曜日)~令和3年9月3日(金曜日)

表彰

各部門ごと、対象別に審査を行い、優秀な作品については表彰等を行います。

募集内容の詳細については、募集要項をご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 こども家庭課 こども企画係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(東庁舎1階)


直通電話:0244-24-5229
ファクス:0244-24-5740
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)