リクエスト(予約)サービス

更新日:2019年03月22日

読みたい本、探している資料が貸出中や図書館にないときは、リクエスト(予約)サービスをご利用ください。

資料の貸し出しを予約する

貸出予約は次の4つの方法があります。
予約件数の多いものは順番待ちとなり、長期間お待ちいただく場合もあります。
また、貸出中ではない資料に予約し、館内ですでにその資料を手にされている方がいた場合、来館者が優先されますのでご了承ください。

端末機(検索機)

中央図書館と小高図書館内に設置されている端末機(コンピュータ目録)

(注意)利用には、利用カードの番号とパスワードが必要です。

窓口

必要事項を記入したリクエストカードを中央図書館の相談登録デスクまたは各図書館カウンターで提出してお申し込みください。

(注意)リクエストカードを印刷する場合は、A5サイズの紙の両面に印刷してください。

電話

中央図書館

電話 0244-23-7789

小高図書館

電話 0244-66-1011

鹿島図書館

電話 0244-46-5116

インターネット

 

他の利用者に貸し出し中の本に限り、予約できます。

(注意)利用には、利用カードの番号とパスワードが必要です。

所蔵されていない資料をリクエストする

読みたい本、探している資料が市立図書館に所蔵されていない場合は、新たに購入するか、県立図書館など他の図書館から借りるなどして、ご希望にお応えできるよう努めています。

ご希望の場合は、必要事項を記入したリクエストカードを中央図書館の相談登録デスクまたは各図書館カウンターで提出してご相談ください。

(注意)リクエストカードを印刷する場合は、A5サイズの紙の両面に印刷してください。

用意のできた資料を受け取る

予約・リクエストした資料を貸し出す用意が整ったら、ご指定の方法(次のいずれか)で連絡が入ります。

  • 電話(自宅、携帯、勤務先)
  • メール

用意した資料の取り置き期間は7日間です。
取り置き期間内にご来館されなかった場合はキャンセルされます。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 中央図書館 資料サービス係

〒975-0004
福島県南相馬市原町区旭町二丁目7-1

電話:0244-23-7789
ファクス:0244-24-6986
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)