ミニテーマコーナー

更新日:2019年07月13日

市博物館では、常設展示室の一部を利用し、ミニテーマコーナーを設けています。

ミニテーマコーナーは、定期的に展示替えをしています。

観覧料

ミニテーマコーナーの観覧には、観覧料が必要です。

料金は、観覧案内のページでご確認ください。

大漁祈願の絵馬と和船模型

東日本大震災以来、「海に行くのが怖い」「海を見るのが怖い」。という気持ちの人が、今でも多くいらっしゃることと思います。
一方、震災から8年以上が経過し、東北の沿岸部は徐々に復興が進み、明るさを取り戻しつつあります。

他県やいわき市の海岸では、既に海開きが再開されて海水浴が楽しまれていましたが、今年は、南相馬市でも9年ぶりに海開きが行われます。
これを契機に、人と海との親しい関係を取り戻していきたいですね。

このコーナーでは、明治時代に奉納された、海の恵みとともに生きてきた時代の大漁祈願の絵馬と和船模型を紹介しています。

展示期間

令和元年7月13日(日曜日)~

展示資料紹介

大漁祈願の絵馬 「磐城国(いわきのくに)行方郡(なめかたぐん)(うら)(じり)(はま)(りょう)地引(じびき)大漁之図(たいりょうのず)

漁をして帰ってきた船や人々が集う海岸が描かれた板の写真

指定名称:蛯沢(えびさわ)稲荷(いなり)神社(じんじゃ)奉納(ほうのう)絵馬(えま)地引(じびき)大漁図(たいりょうず)及び和船(わせん)
福島県指定重要有形民俗文化財

16枚の桐材と思われる板をはぎ合わせた上に地引網漁の様子が描かれています。
丹念に(ちゃく)(しょく)されていますが、剝落や退色が目立ちます。

右上に「奉納 磐城国行方郡浦尻浜両地引大漁之図」「干時明治七年十二月吉日」とあり、明治7年(1874)に奉納された浦尻浜の地引網漁の様子とわかります。

右下には本方(もとかた)網元(あみもと))4人、船頭(せんどう)8人の奉納者名があります。
さらに、「芳州(ほうしゅう)」という銘があり、作者は高荒芳州と考えられます。
高荒芳州は安政元年(1854)に伊達郡飯野に生まれ、諸国を遊歴しながら肖像画や花鳥図などを残した画人で、昭和4年(1929)に逝去しました。

大漁祈願の和船模型 「カツオ船」

木製の漁船の模型の写真

指定名称:蛯沢稲荷神社奉納絵馬地引大漁図及び和船模型
福島県指定重要有形民俗文化財

昭和20年以前の相馬地方では、沿岸漁業用の小型船はすべて木造船でした。
()のほか帆も備え、風力も利用していました。
相馬地方では最も小型の漁船を一貫(いっかん)(まる)(1人乗り)、その上が二貫丸(にかんまる)、さらに長船(ながふね)(地引網漁に使われた4人乗り程)、四反帆船(したんほせん)でした。

船は地元の浜から出漁し、海に出す時も砂浜に引き上げる時もある程度の人手を要したので、仲間同士の協力は欠かせないものでした。
小型船は個人で出漁しましたが、比較的大型の船では道具を持ち寄り、労力を提供する共同経営的なものでした。
しかし、昭和20年の終戦前後から、相馬地方でも動力船を導入した底曳網漁が相次ぎました。
戦後、焼玉エンジンの小型底曳網漁船が増え、昭和30年代からはディーゼルエンジンの船があらわれ、小型の手漕ぎ船も船外機を据え付けるようになると、船体もFRP(繊維強化プラスチック)船が普及し、長い歴史を持つ木造船は急速に消えていきました。

小浜(こばま)千石(せんごく)稲荷(いなり)神社(じんじゃ)地引網漁図絵馬

中世の海辺の様子が描かれた絵馬の写真

原町区小浜 千石稲荷神社蔵(南相馬市博物館寄託)
市指定有形民俗文化財

板絵に著色。
画面上に「奉納御寶前」、画面左下に「願人当村大内姓」の銘がありますが、絵師・製作年代は不明です。

画面中央の小さな浜は稲荷神社東側の野馬沢(のまんさわ)と呼ばれる入り江で、右上の岸壁に建つ建物は波切不動尊と思われます。
沖には帆を張った漁船が浮かんでいます。

浜では大勢の人々が3本の綱を引いています。
地引網の両端のほかに、重くなる網の中央にも綱がついています。
地引網を引く人々の後には、着物姿で(まげ)を結った商人らしき人が座っています。
その前には仲買人達が集まり、天秤棒(てんびんぼう)の前後に棒手籠(ぼてかご)を振り分けた行商人、左右の背に籠を積んだ馬が駆け寄り、あわただしく活気に満ちた浜の様子が伝わってきます。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 文化財課 博物館

〒975-0051
福島県南相馬市原町区牛来字出口194

電話:0244-23-6421
ファクス:0244-24-6933
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)