南相馬市内の病院で働いてみませんか(医療従事者確保推進事業)

更新日:2024年04月01日

南相馬市の病院について

福島県南相馬市には、大町病院、小野田病院、雲雀ヶ丘病院、鹿島厚生病院、南相馬市立総合病院の5つの病院があり、地域における救急医療の強化、輪番制病院の受入体制の充実など、地域住民が安心して暮らせるよう医療体制を安定して提供することが求められており、本市には地域医療を支えるためにがんばっている医療スタッフがいます。

しかし、東日本大震災以降、看護師や准看護師など医療スタッフが不足している状態にあります。

そこで、各病院の特徴や働くスタッフのメッセージをまとめたPR動画を作成しましたので、下記リンクから直接ご覧ください。

また、市内5病院の看護部長らで構成している「南相馬市ナーシングディレクターカンファレンス会議」、通称MNDC会議という組織があります。毎月定例会を開催し、看護職員の育成・確保・定着とスキルアップを図るための調査・研究を行っており、その様子も動画でご覧いただくことができます。

このように地域一丸となって看護職員の育成を行っている南相馬市の病院で働いてみませんか。

 

病院紹介PR動画

病院ホームページ(外部リンク)

その他関連リンク

平成27年10月1日より、「看護師等の人材確保の促進に関する法律」が改正され、看護師等は病院等を離職した場合等において、住所、氏名等の事項を、都道府県ナースセンターに届け出ることが努力義務として規定されました。詳しくは福島県看護協会のウェブページをご覧ください。

市のホームページでは、就労、移住に関する情報や、助成、相談窓口に関する情報を掲載しています。詳しくは南相馬の仕事と住まいのウェブページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康政策課 地域医療推進係


〒975-0011
福島県南相馬市原町区小川町322-1(原町保健センター)


電話:0244-24-5259
ファクス:0244-24-5468
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)