かかりつけ医を持ちましょう

更新日:2023年11月01日

かかりつけ医とは

「かかりつけ医」とは、日常的な診察や健康に関するさまざまなことを気軽に相談できる身近な医師のことで、病状によっては、適切な医療機関を紹介してくれる、大変心強い存在です。

かかりつけ医がない方は、かかりやすさという観点からも、お住まいの地域や職場の近くなどで探されるのがおすすめです。

病気に適切に対処するには、普段からご自身の状態を把握しているかかりつけ医へ行き、早めに相談、受診しましょう。

 

上手な医療のかかり方

気軽に相談できるかかりつけ医をもちましょう。

詳しくは、厚労省ホームページ(外部リンク)をご確認ください。

病院にはかかりつけ医の紹介で

風邪などの日常的な病気の時にはかかりつけ医で受診し、健康診断などの結果から精密検査や高度な治療が必要な場合は、適切な病院を紹介してもらい、受診しましょう。かかりつけ医の診療情報を持参すると、病院の医師は患者さんの状態を的確に把握することができ、スムーズに受診できます。

医療機関を探す

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康政策課 地域医療推進係


〒975-0011
福島県南相馬市原町区小川町322-1(原町保健センター)


電話:0244-24-5259
ファクス:0244-24-5468
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)