粗大ごみを出す前にリユース(再利用)してみませんか
南相馬市の粗大ごみの排出量は、東日本大震災の前に比べて3倍以上に増えています。(平成22年度:105トン⇒令和3年度:375トン)
粗大ごみの中にはまだ使えるものがたくさんあります。粗大ごみを出す前にリユース(再利用)してみませんか?
南相馬市は、令和6年1月31日(水曜日)に株式会社ジモティー・株式会社マーケットエンタープライズ「おいくら」の両社とリユース活動の促進に向けた連携協定を締結しリユース(再利用)の推進を行っています。
リユースとは
リユースとは、一度使ったものを不要品としてごみにしないで、何度も繰り返し使用することです。
引っ越しや買い替えで、まだ使える家電製品や家具、衣類などごみとして捨てていませんか。
まだ使えるものは、必要とする人に販売・譲るなどしてできるだけリユースしましょう。
参照
「ジモティー」は、月間で1000万人以上が利用する、さまざまな地元情報が掲載される掲示板サイトです。
家庭で不要になった家具や家電などを、自分の住んでいる町でそれを必要としている人へ譲り渡すことができます。
市内にエリアを絞って検索できるので、大きな家具なども地域で気軽にリユース(再利用)できます。
まだ使えるものは、ごみとして捨てる前にリユースする選択を検討してみませんか。
市が行う事業ではありません。「ジモティー」のご利用に関するお問い合わせは「ジモティーへの問い合わせ」にご連絡ください。
ご利用の際は、同社の規則や注意事項を必ず確認いただき、トラブルに遭わないよう安全にご利用ください。
リユースプラットホーム「おいくら」は、一度に複数のリユースショップから不要品の査定価格(見積)を取得し、希望する条件の店舗への売却ができるサービスです。
希望により自宅の中まで訪問し対応する出張買取が可能なお品物である場合は、重量や大きさがある不要品でも売却が容易にできるようになります。
まだ使える冷蔵庫や洗濯機等家電リサイクル法対象製品も対象で、処分費用を払って廃棄する前に、売却することでリユース(再利用)に繋げられないか検討してみませんか。
市が行う事業ではありません。「おいくら」のご利用に関するお問い合わせは「おいくらサービスセンター」にご連絡ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
- このページに関するアンケート
-
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。
更新日:2024年01月31日