ブロック塀等安全対策促進事業補助金

更新日:2021年07月05日

市では、ブロック塀等の倒壊により事故を予防するため、安全対策(撤去、改修または建替え)工事費用の一部を助成します。ご自宅のブロック塀で通行人に危害を及ぼさないよう、ご活用ください。

ブロック塀等安全対策工事をご計画の方は、必ず事前相談のうえ申請してください。
申請前に工事着手した場合は補助対象となりませんのでご注意ください。

対象となるブロック塀等

次の要件をすべて満たすブロック塀等

  1. 市内に存するもの
  2. 公衆用道路等に面し、地震等により倒壊のおそれがあるもの
  3. 道路面からの高さが1メートル以上であるもの
  4. 建築基準法施行令(第61条または第62条の8の規定)に適合するもの、または昭和56年5月31日以前に築造されたもの
  5. ブロック塀等(コンクリートブロック塀、レンガ塀、石塀、その他の組積造の塀)
  6. 令和4年1月末までに、安全対策工事が完了するもの

建築基準法適合の可否については、ブロック塀の安全点検にご協力くださいを確認ください。なお、門扉、門柱は対象外になります。 

申込対象者

対象となるブロック塀等の所有者(個人)で、市税等の滞納のない方

安全対策(補助対象)工事と補助額

ブロック塀の取り壊し、改修または建替えのための経費、取り壊した廃棄物の運搬及び処分のための経費の1/2(上限15万円)

受付件数

5件

先着順、受付件数に達した時点で終了します。

募集期間

令和3年7月2日(金曜日)~令和3年11月30日(火曜日)

申し込み方法

「ブロック塀等安全対策促進事業補助金交付申請書」に必要事項を記入し、1部提出してください。

申し込みに必要なもの

  1. 補助金交付申請書
  2. 見積書の写し
  3. 位置図
  4. 図面または仕様の分かる資料
  5. ブロック塀等点検表(様式第17号)
  6. 納税証明書

補助金交付決定の通知

補助金交付申請後に市による現地確認を行います。対象となるブロック塀等の状況を確認したうえで、対象者に補助対象は否かを通知します。なお、市による現地確認の結果、補助の要件を満足していない場合は補助対象から除外させていただきます。

実績報告及び補助金の交付請求

安全対策工事完了後は、「ブロック塀等安全対策促進事業補助金実績報告書」を交付決定年度内に
すみやかに提出してください。

実績報告に必要なもの

  1. 実績報告書
  2. 領収書等の写し
  3. 工事写真(施工前・施工中・施工後)

補助金の交付請求書は、「補助金交付請求書」に必要事項を記入し提出してください。 

要綱・様式等ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 建築住宅課 建築営繕係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎2階)

直通電話:0244-24-5255
ファクス:0244-24-6151
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)