郵便局で電子証明書更新などの手続きができます

更新日:2022年05月23日

南相馬市では、市民サービスの向上と行政の効率化を図るため、6月1日から鹿島区の上真野郵便局でマイナンバーカードの電子証明書の更新などの手続きができるようになります。

開始日

令和4年6月1日(水曜日)9時から

郵便局窓口

上真野郵便局

(所在地:南相馬市鹿島区浮田字上浮田92番地)

取扱時間

平日9時から17時まで

手続きができるもの

  • 署名用電子証明書の発行・更新
  • 利用者証明用電子証明書の発行・更新
  • 暗証番号の再設定

注意事項

郵便局では本人申請(15歳未満の方と成年被後見人の方は法定代理人の方)のみの受け付けになります。

任意代理人による手続きは郵便局では受け付けできませんので、市民課または各区市民総合サービス課で手続きください。
 

「電子証明書」とは

マイナンバーカードの電子証明書には2つの種類があります。

「署名用電子証明書」はインターネットなどで正式な電子文書を作成・送信するために利用します。

e-Taxなどの電子申請、オンラインバンキングなどの民間オンライン取り引きの登録などに使います。

「利用者証明用電子証明書」はコンビニ交付サービス(住民票の写しや印鑑登録証明書、戸籍証明書など)の利用や、マイナポータルへのログインなどに使います。

また、マイナポイントを申し込むときにも必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 窓口サービス係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎1階)


直通電話:0244-24-5235
ファクス:0244-24-3281
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)