マイナンバーカードの申請について

更新日:2022年09月06日

マイナンバーカードは、表面に住所、氏名、生年月日、性別の基本4情報と顔写真、 裏面にマイナンバーが表示され、身分証明書として使用することができます。

また、カードのICチップに搭載される電子証明書を用いて国税の電子申請(e-TAX(イータックス))、全国の主要なコンビニエンスストアで住民票等の証明書の発行などにも利用できます。

マイナンバーカードは、下記の方法で申請できます。

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードは、次のいずれかの方法で申請できます。

1.郵送による申請

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)または市役所から交付された個人番号カード交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を張り付け封筒に入れ、郵便ポストに投函します。

2.スマートフォンによる申請【オンライン申請】

個人番号カード交付申請書のQRコードを読み取り、スマートフォンで自分の顔写真を撮影してスマートフォンから申請します。

3.市の申請支援を利用する申請

市民課の窓口や市内の商業施設等で申請支援を行っています。詳しくは下記のサイトをご参照ください。

(注意)震災・原発事故で避難されている方、DV被害者の方は、居所市町村の役所(役場)で申請する方法がございます。詳しくは市民課へお問い合わせください。

個人番号カード交付申請書(QRコードつき)

令和4年7月26日から9月上旬にかけて、まだマイナンバーカードをお持ちでない方((注意))にオンライン申請が可能なQRコード付きの交付申請書が地方公共団体情報システム機構(J-LIS)より送付されます。詳しくは総務省webサイトをご覧ください。

また、申請書は市民課または小高・鹿島区の市民総合サービス課でも交付しております。

マイナンバーカードの受取り方法

1 郵送やスマートフォン等で申請された方

申請から概ね1か月後に交付の準備ができた旨をお知らせする「交付通知書」が本人宛に郵送されます。交付通知書に必要事項を記入のうえ、次のものを持参し市役所までお越しください。

持参するもの

交付通知書
本人確認書類 (運転免許証・健康保険証等)
通知カード
住民基本台帳カード(保有者のみ)

2 市役所や商業施設で申請し、本人確認等が済んでいる方

本人限定郵便又は書留郵便でマイナンバーカードが郵送されます。

マイナンバーカードの安全性

マイナンバーカードの安全性につきましては、以下のサイトをご覧ください。

参考リンク

  QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 戸籍・住民記録係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎1階)

直通電話:0244-24-5235
ファクス:0244-24-3281
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