縁結びサポーター

更新日:2021年07月16日

縁結びサポーターバナー画像

市では、結婚を希望する男女の結婚活動をサポートするため、南相馬市縁結びサポーターによる婚活支援事業を進めています。

結婚したいけど出会いの機会がない、なかなか結婚まで至らないなどの悩みを、縁結びサポーターにご相談ください。

縁結びサポーターとは

縁結びサポーターは、市内在住、又は在勤で「結婚を後押ししたい」と応募いただいたボランティアの方で、現在11名の方が登録されており、主に次の活動を行っています。

婚活個別相談会

市主催の婚活個別相談会では、相談員として相談会参加者の結婚に関する悩みの相談に応じます。

婚活イベント

市主催の婚活イベントでは、イベント運営スタッフとしても活動し、イベント参加者を応援します。

引き合わせ

婚活個別相談会や、婚活イベントの参加者の中で、相手の紹介を希望する場合は、双方の意思を確認の上、引き合わせのお手伝いをします。(詳しくは「南相馬市縁結びサポーター利用の手引き」をご覧ください。)

最近の活動状況

「ハートフル交流パーティー~アフタヌーンスイーツ~」を開催しました

令和2年12月6日(土曜日)、ブライダル&ホテルラフィーヌで、男性7名、女性6名、合計13名にご参加をいただき、「ハートフル交流パーティー~アフタヌーンスイーツ~」を開催しました。

最初に、相馬市で「エステサロン」「結婚相談サロン」を営まれているサロン・ド・グムライ代表の福田美由紀先生を講師に招き、参加者全員を対象として、「しあわせをつかむために知っておきたいこと」をテーマに事前セミナーを行いました。

交流パーティーは、ノンアルコールのシャンパンの乾杯で始まり、自己紹介を兼ねた、「お見合い回転寿司」で、異性の方全員と1対1トークをしていただきました。その後はフリートークタイムとなり、ラフィーヌ様特製のスイーツとコーヒー・紅茶を楽しみながら、交流を深めていただきました。フリートークタイム後半では、気になる方との連絡先カードの交換を行っていただきました。

交流パーティー終了後は、希望者の方を対象として、福田先生による結婚相談を別室にて行い、男性2名、女性1名の方にご参加いただきました。

参加されたみなさんそれぞれに楽しい時を過ごされた様子で、終了後のアンケートでは、「楽しかった」「また開いてほしい」などのうれしいご感想もいただきました。

ご成婚カップルの紹介

令和元年12月

縁結びサポーターによる婚活支援を開始してから初めてとなる、成婚カップルが誕生しました。

お二人は、市が平成31年1月27日に開催した婚活イベント「スィーツ出逢い婚in南相馬」に参加されてカップル成立となり、その後のご交際の結果、同年12月にめでたくご結婚されました。

市役所窓口に入籍のため訪れたお二人へのインタビューでは、「縁結びサポーターさんの勧めがあったので参加しました。イベントの時から名札の番号が同じだったり、名前に共通点があったりと何となく縁を感じていて、お付き合いを始めて10か月ほどですが、割ととんとん拍子に運びました。」と話されていました。

おめでとうございます。末永く、お幸せに・・。

これまでの活動

縁結びサポーターのこれまでの活動を紹介します。

「オンライン交流会~自宅から素敵な出逢いを見つけよう~」

とき:令和2年8月2日
ところ:オンライン方式
参加者数:男性4名、女性2名
内容:1対1トーク、フリートーク、連絡先交換

「婚活個別相談会」(令和2年度第1回~第7回)

とき:令和2年6月14日~令和2年12月20日
ところ:市役所 東庁舎内相談室他
参加者数:男性11名、女性6名、独身者の家族1名

「婚活イベント:異業種交流ビュッフェパーティー~N-resortで素敵な出逢いを見つけよう~」(令和元年度第2回)

とき:令和2年2月15日
ところ:Guesthouse HILL TOP N-resort FUKUSHIMA(相馬市馬場野)
参加者数:男性19名、女性13名
内容:コミュニケーションミニセミナー、1対1トーク、フリートークビュッフェパーティー他

「婚活イベント:ハートフルCafé in南相馬」(令和元年度第1回)

とき:令和元年12月8日
ところ:野馬追通り銘醸館
参加者数:男性15名、女性10名
内容:事前セミナー、ピザ作り体験、1対1トーク他
カップル成立:3組

「婚活個別相談会」(令和元年度第1回~第23回)

とき:令和元年5月27日~令和2年3月30日
ところ:市民情報交流センター、市役所東庁舎内相談室
参加者数:男性19名、女性10名、独身者の家族2名

「婚活イベント:手作りソーセージハッピーランチ婚in南相馬」(平成30年度第2回)

とき:平成31年3月17日
ところ:川口商店
参加者数:男性8名、女性8名
内容:ソーセージ作り体験、1対1トーク他
カップル成立:2組

「婚活イベント:スィーツ出逢い婚in南相馬」(平成30年度第1回)

とき:平成31年1月27日
ところ:カフェいちばん星
参加者数:男性10名、女性10名
内容:竹バウムクーヘン作り体験、1対1トーク他
カップル成立:2組

「婚活個別相談会」(平成30年度第1回~第6回)

とき:平成30年7月22日~11月29日
ところ:市民情報交流センター
参加者数:男性20名、女性2名、独身者の家族9名

縁結びサポーターからのメッセージ

縁結びサポーターから、結婚をお考えの独身男女の皆様への応援メッセージです。

縁結びサポーター氏名とメッセージ
縁結びサポーター ご相談される方へのメッセージ
草野 禎夫さん あなたには選挙権と同じに結婚する権利があります。
2人なら楽しいことは2倍に、悲しい事は1/2になります。それとも1人で寂しく、このままの人生ですか。それもありかも知れませんが、ここは迷わす手を上げましょう。
私たちが全力でサポートします!人生、楽しくやろうぜ!
村井 利次さん 南相馬市に一人でも、独身の方で結婚を希望している方への応援・相談の力になりたいと思います。私たち縁結びサポーターまで連絡して下さい。
佐藤 倫子さん 貴方の想いを聞かせて下さい! 近年、社会環境や価値感の変化で結婚観が多様化する中で、貴方のお話から「ヒント」を頂き、実際の結婚生活で重視となってくる価値観、ライフスタイルや家庭生活をイメージし、お相手をご紹介する提案をさせて頂きます。ご縁が得られる事を心より願い、皆さまのご参加をお待ちしております。
野口 美佐子さん こんにちは!実はみなさんの赤い糸で繋がったお相手は案外近くに居るのでは?
私たちはご縁をつなぐお手伝いを志願し活動中です。まずは一歩踏み出してみませんか?お気軽にお問い合わせ下さい。
田中 久治さん 未婚の男性、女性の皆さんの出会いの橋渡し役として努めます。
皆さん、気軽に相談においでください。お待ちしております。
鈴木 清次さん 何かの漫画のセリフじゃないですが、あきらめたらそこで試合終了ですよ。
人生、笑った者勝ち!幸せ探しをお手伝いします。
鈴木 由美子さん 素敵なめぐり合いから幸せな結婚までのお手伝いが、ほんの少しでも出来れば良いのかなと思っています。私にそのお手伝いをさせてください。ご連絡をお待ちしています。
井口 栄子さん 勇気をもって一歩を踏みだしませんか。一人よりは二人となり、家族という最小限の単位を作っていくお手伝いをします。お互いにチョットいいかなと思ったらチャンスを逃がさないようにしましょう。
近藤 能之さん ご縁は見えないもの。見えないものだからこそ、いつその出逢いのご縁があるかわからない。わからないから、ワクワクできる!一緒にワクワクできるご縁を創り出していきましょう!
草野 さつきさん

一人の時間も大切だけれど、楽しい事があった時、悲しい事があった時、誰かと一緒に話す事が出来たらステキだと思いませんか。

木幡 史子さん

初めまして 婚活中の皆様へ
縁結びサポーターとして、将来手を携え人生を共に生きて行けるパートナーと出合える機会を提供出来る様アンテナを張りめぐらして行きます。
皆様はそのチャンスをぜひキャッチして下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 こども家庭課 こども企画係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(東庁舎1階)

直通電話:0244-24-5215
ファクス:0244-24-5740
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)