マンホールカードについて

更新日:2023年08月22日

マンホールカードを配布しています

 マンホールカードとは、全国の自治体が下水道広報プラットフォーム(GKP)と共同で製作しているマンホール蓋のコレクションカードです。

 南相馬市のマンホール蓋も、第6弾(平成29年12月9日発行)でこれに加わりました。

 南相馬市では、大悲山大蛇物語をモチーフにした小高区のマンホール蓋を採用しています。

 マンホールカードは、小高区役所の市民総合サービス課で配布していますので、窓口職員へお声かけください。

 その他、マンホールカードに関する問い合わせについては下水道課までお願いします。

大悲山大蛇物語をモチーフにしたマンホールが記載されたマンホールカードの写真
JR小高駅前にある新たに彩色を施した大蛇物語をモチーフにしたマンホールの写真

JR小高駅前にはカード配布に伴い新しく彩色を施した蓋を設置しました。

市内唯一のカラー蓋はファン必見です!

配布場所

小高区役所市民総合サービス課窓口

対応時間

8時30分~17時15分(休日、年末年始も対応しています)

(注意)配布は1人1枚まで、窓口にて配布となります。郵送等の取扱いはありません。

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 下水道課 業務係


〒975-0012
福島県南相馬市原町区三島町一丁目43-1(南分庁舎)


電話:0244-24-5273
ファクス:0244-23-7811
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)