飲用井戸等整備事業補助金について

更新日:2023年05月01日

市では、水道の未給水区域に居住される方が飲用水を安定に確保するため、飲用井戸等の整備に係る費用の一部を予算の範囲内で補助します。

補助対象地域

補助の対象となるのは上水道および簡易水道の未給水区域です。

(注意)市の給水区域は下記を参照してください。詳細は水道課にお問い合わせください。

補助対象者

補助対象地域に居住し、または居住しようとしており、単独または共同利用により家庭用井戸設置に要するボーリング工事などを実施しようとする方で、貸家や事業所も対象となります。

ただし次のいずれかに該当する方は対象になりません。

・過去にこの要綱によるもののほか同様の補助を受けている方
・市税を滞納している方

補助対象経費

井戸設備等の給水設備を整備するために必要な次に掲げる経費。

・ボーリング工事費
・取水管工事費
・ポンプ設置工事費
・給水工事費(屋内配管工事費を除く)
・電気導線工事費
・貯水タンク設置工事費
・飲用井戸新設時の水質検査費
・飲用水等の原水の水質基準に適合しない場合に設置する浄水器の設置工事費
・浄水器を設置した場合は、設置前に適合していなかった項目に係る水質検査費

補助金額

補助率=補助対象経費の2分の1(千円未満の端数は切り捨て)

補助上限額=100万円

注意事項

 ●交付決定前に工事着手した場合は、補助金が交付されません。詳細については、問い合わせください。

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 水道課 工務係

〒975-0012
福島県南相馬市原町区三島町一丁目43-1(南分庁舎)

電話:0244-24-5272
ファクス:0244-23-7811
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)