漏水かな?と思ったら

更新日:2018年12月25日

 漏水は、はじめのうちはわずかでも、日ごとに多くなり、貴重な水が無駄になるばかりではなく料金もかさみます。漏水は早期発見・早期修繕が大事です。

漏水の見分け方

シューシュー音がする

全ての蛇口を閉じて蛇口のハンドルや室内配管に耳をあてると「シューシュー」と音がするとき。

地面が濡れている

 晴れているのに水周り付近の地面が濡れているとき。

使用していないのにメーターの針が動く

パイロットマークを表している写真

水道を使用していないのにメーターの赤い針もしくはパイロットマークが動いているとき。
 このようなときは漏水と思われますので、業者に依頼して早めに修理してください。
南相馬市指定給水装置工事事業者はこちらをご覧ください
休日水道修理当番事業者はこちらをご覧ください

漏水の応急対応

 修理が終わるまでの間、とりあえずメーターボックス内のバルブを右に回すと水道は止まります。

 なお、開・閉時において一時的にバルブ本体より水の流出がありますが、完全に開・閉の位置まで操作して下さい。(これは凍結防止の為です)

漏水減免について

 水道メーターから蛇口までの間で漏水があった場合、漏水した個所により水道料金の一部が減免になる場合があります。減免の対象となるのは、壁の中や土の中など、通常発見が困難な場所の漏水に限られます。トイレや蛇口、給水器などからの水漏れは減免の対象となりません。減免になるかどうかは、水道課工務係(電話 0244-24-5272)へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 水道課 工務係

〒975-0012
福島県南相馬市原町区三島町一丁目43-1(南分庁舎)

電話:0244-24-5272
ファクス:0244-23-7811
お問い合わせメールフォーム