土砂災害警戒区域・土砂災害特別警戒区域

更新日:2023年11月15日

土砂災害警戒区域と土砂災害特別警戒区域は、福島県が土砂災害防止法に基づき、指定・告示した区域です。

市内で指定・告示されている区域については、福島県ホームページで確認できます。

土砂災害警戒区域

土砂災害警戒区域とは、土砂災害が発生した場合に、住民等の生命又は身体に危害が生ずるおそれがあると認められる区域で、当該区域における土砂災害を防止するために警戒避難体制を整備すべき区域です。

土砂災害特別警戒区域

土砂災害特別警戒区域とは、土砂災害警戒区域のうちで、土砂災害が発生した場合に、建築物に損壊が生じ、住民等の生命又は身体に著しい危害が生ずるおそれがあると認められる区域です。この区域内では、特定の開発行為に対する許可制や、居室を有する建築物の構造規制等が行われます。

土砂災害警戒区域等の位置

土砂災害警戒区域等の位置は、福島県土砂災害情報システムで確認できます。

土砂災害から身を守るための情報

土砂災害から身を守るためには、日常から土砂災害に対する正しい知識や経験が極めて重要になります。

基礎調査結果の公表

土砂災害防止法に基づく基礎調査の結果が公表されています。

位置などの詳細は県相双建設事務所のページで確認できます。

この記事に関するお問い合わせ先

復興企画部 危機管理課 防災係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(西庁舎2階)


直通電話:0244-24-5232
ファクス:0244-23-2511
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)