市指定避難所・避難場所等

更新日:2019年01月28日

市指定避難所・避難場所等を見直しました

市では、市指定避難所・避難場所について、東日本大震災による被災状況等とともに、震災後に見直しされた災害対策基本法の改正等を踏まえ、次のとおり見直しを行いました。

また、昨年12月に策定した南相馬市地域防災計画(原子力災害対策編)及び南相馬市原子力災害避難計画について、本年4月に策定された「暫定重点区域における福島県原子力災害広域避難計画」を踏まえ、一部、避難先の見直しを行いました。

避難所・避難場所の区分

避難所

南相馬市からの避難勧告及び避難指示の発令により開設する施設

津波一時避難場所

津波発生時に時間的な都合等で避難所まで避難できない場合など、一時的に身を守るため避難する場所

先行開設避難所

避難所のうち、南相馬市が避難勧告・避難指示を発令する前に自主的に避難される方に対応するため、状況に応じて開設する避難所

一時集合場所・避難先

一時集合場所

自家用車の利用ができないなど、自力での避難が困難な方は、市があらかじめ定めた一時集合場所に、原則、徒歩で集結した後、県等が手配するバスにより、指定された避難経路を経由して避難所へ避難することになります。

避難先

下渋佐行政区、港行政区及び全域が「避難指示区域」に含まれる行政区は、除いています。

県内避難先が複合災害等により使用できない場合には県外避難先へ避難しますが、県外避難先については、市において災害時相互応援協定を締結している自治体等と調整を行っているほか、県が現在隣接県と調整を行っています。

関係リンク

この記事に関するお問い合わせ先

復興企画部 危機管理課 防災係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(西庁舎2階)

直通電話:0244-24-5232
ファクス:0244-23-2511
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)