【受講料無料】防災士養成講座を市内で開催します

更新日:2025年06月01日

ページID: 28092

災害による被害を最小限に抑えるためには、自分の命は自分で守る「自助」、地域で助け合う「共助」、行政の救助・支援「公助」が一体となった取り組みが必要です。

市は、「自助」「共助」の取り組みを促進するため、市民を対象に防災士養成講座を開催し、地域の自主的な防災活動や災害ボランティアセンターの活動などをサポートする人材を育成します。

開講日

令和7年9月20日(土曜日)及び21日(日曜日)の両日

場所

会場:鹿島農村環境改善センター(万葉ふれあいセンター) 大会議室

住所:南相馬市鹿島区寺内字迎田22番地

対象者

市に住民登録がある18歳以上の方で、次のすべてに該当する方

 

(1)資格取得後、南相馬市の協力防災士として登録いただける方

(2)地域の防災活動に協力いただける方

(3)防災士の有資格情報を行政区長等へ提供することに同意いただける方

受講料

無料(受講料を市が負担します)

(注意)研修会場までの交通費、研修当日の食事代や防災士認証手続きに係る

証明写真代はご負担いただきます。

申込み期間

令和7年6月9日(月曜日)8:30から定員に達するまで。

(注意)定員55名に達し次第締め切ります。

申込方法

オンライン申込みによって募集します。

以下の申込みフォームから申込みしてください。

その他

防災士の資格取得には、講座受講のほかに事前に救急救命講習の受講や郵送されるテキストでの事前学習及び履修確認レポート作成が必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

復興企画部 危機管理課

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(西庁舎2階)

直通電話:0244-24-5232
ファクス:0244-23-2511
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)