国民健康保険医療費のお知らせ

更新日:2021年06月17日

国民健康保険医療費のお知らせについて

市では、今年度年に4回(令和3年度送付予定 6月・9月・1月・3月)、国民健康保険に加入されている世帯の方に、医療費に対する認識を深めて頂くとともに、保険証の不正利用防止のため、医療費のお知らせを発送します。医療費の総額の確認や、受診された医療機関等の確認にお役立てください。

お知らせは世帯ごとに作成されており、世帯の中に医療機関を受診された方がいない場合は送付されません。またこの通知により医療費の支払いを求めたり、手続きが発生するものではありません。

「医療費のお知らせ」が確定申告時に使用できます

所得税法の改正に伴い、「医療費のお知らせ」を医療費控除の申告手続きの際に添付書類として利用することができますので、大切に保管してください。ただし、送られてくる通知に記載されていない月の診療分(11月・12月分等)については、別途お持ちの領収書に基づいて「医療費控除の明細書」を作成し、その明細書を申告書に添付していただく必要があります。なお、確定申告や医療費控除に関することについては、税務署にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 保険年金係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎1階)

直通電話:0244-24-5233
ファクス:0244-24-3281
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)