市ではレクリエーション用具の貸し出しを行っています。

更新日:2024年05月15日

ニュースポーツ・レクリエーション用具の貸し出し

市(南相馬市スポーツ推進委員会)では、ニュースポーツの普及、生涯スポーツの推進を目的として、市民の皆様が気軽にニュースポーツ、レクリエーション活動を楽しめるように、各種団体等に無料で用具の貸し出しを行っています。

市内で開催するスポーツイベント、スポーツ交流会等でぜひご活用ください。

<借用手続きの流れ>

1.借用したい用具を一覧により確認する。
2.電話または、メールにより、貸し出し状況を確認する。
3.借用可能な場合は、借用申請書をスポーツ推進課に提出する。
4.スポーツ推進課の指示により、用具の貸し出しを受ける。
5.使用後は清掃、数量等を確認し、元の通りの状態にして返却する。

<貸し出し用具一覧>

カーリンコンイメージ

カーリンコン 数量:6セット

・両チームがそれぞれ6枚のディスクを交互に投げ合い、どちらがポイントに近づいているかを競うスポーツです。

日本カーリンコン協会HP

ボッチャイメージ

ボッチャ 数量:5セット

・ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競うスポーツです。

日本ボッチャ協会HP

 

スカットボール1 数量:2セット
スカットボール2 数量:2セット

・ボールをスティックで打って、スカット台の得点穴に入れて点数を競うゲームです。

日本レクリエーション協会HP

 

ラダーゲッターイメージ

ラダーゲッター 数量:5セット

・ヒモでつながっている2個のボールをラダー(ハシゴ)に向かって投げ、ラダーに引っ掛け(ハング)得点を競うスポーツです。

日本レクリエーション協会HP

 

ディスキャッチャーイメージ

ディスキャッチャー 数量:5台

・ディスクゴルフの専用ゴールです。フライングディスクを専用ゴールに何投で投げ入れることができるかを競うスポーツです。

日本ディスクゴルフ協会HP

 

公式ワナゲセットイメージ

公式ワナゲ 数量:5セット

・縦・横・斜めに合計15点となるよう配点された9本のポールにゴム製のリングを投げ合い、得点を競うゲームです。

日本ワナゲ協会HP

 

カローリング 数量:2セット

・氷上でなく室内でカーリングができるように考案されたニュースポーツです。

日本カローリング協会HP

スナッグゴルフ 数量:2セット

・スナッグゴルフは、「やさしく」「正確に」「どこでも」「だれでも」ゴルフの基本を学ぶこと、教えることができるスポーツです。

スナッグゴルフジャパンHP

<注意事項>

・貸出日の1ヶ月前より申請を受け付けます。
・用具の貸出期間は同一団体に対し、1週間以内となります。
・貸出状況により、貸し出しができない場合もありますのでご了承ください。
・用具は大切に扱ってください。
・次の団体への用具貸出に支障が出ますので、返納期日は厳守してください。
・万が一、破損や紛失をしたときは、弁償等をお願いすることがあります。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 スポーツ推進課


〒975-0011
福島県南相馬市原町区小川町322-1(原町保健センター2階)


直通電話:0244-24-5280
ファクス:0244-24-5468
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)