応援メッセージポスターを大公開

更新日:2023年02月20日

応援メッセージ「さぁ、行っといで。」が書かれたポスター8枚の一覧

本事業で制作した応援メッセージポスターをご紹介します。

このポスターは市民の皆様に被写体になっていただき撮影しました。

ポスターに記載したメッセージは、被写体の皆様の18歳への想いを、インタビューから抜粋し作成しています。

文字ベースのポスターです

「スタートラインに立つ君へ― 」から始まる、成人の門出や、進学、就職、引っ越しなど新たな環境に踏み出す18歳に贈る応援メッセージです。

送られる側の地元高校生が被写体のポスターです

新しい環境に踏み出す18歳の初々しく希望にあふれる笑顔。

地元高校生に撮影のご協力をいただきました。

二人が手にもつガーベラの花言葉は「希望」「常に前進」「前向き」。

 

JR原ノ町駅の駅員さんが被写体のポスターです

JR原ノ町駅 / 柴田 悠さん

 

自分の「好き」に向かって進め。

バカバカしいことも無駄じゃない。常識の外にも道はある。

星澄輪業の星淳さんのポスターです

星澄輪業 / 星 淳さん

 

自分の人生なんだ。好きなようにやりな。

わんぱくだった子らがこんなにいっちょ前になんだなって。驚くけど、それが本当に嬉しいんだよ。

小高ワーカーズベースの和田さんのポスターです

小高ワーカーズベース/和田 智行さん

 

思いがけない未来との出会いを楽しむこと。

想像する未来に出会わないこともある。でも、想像の外側には無限の出会いがある。失敗を恐れず、小さなことからまずはやってみて。

市立あずま保育園の保育士さんと園児のポスターです

原町あずま保育園 / 佐藤 早知恵さん

岩橋 千暁さん・年長さんたち

 

大変なことを乗り越えて大きくなった、だからこの先も大丈夫。

2011年に年長さんだったみんな。困難を、みんなは乗り越えてきた。これから何かあっても、きっと乗り越えられるからね。

市立中央図書館の司書のポスターです

南相馬市立中央図書館/髙橋 将人さん

菊地 伸江さん・佐藤 真紀さん

 

大人って楽しいよ。

いろんな人と出会うことも、道に迷うことも、経験することを楽しんで。図書館にまた戻ってきてくれたら嬉しいです。

へうげもの店長の上村さんのポスターです

へうげもの / 店長 上村 公一さん

 

思いは届く、君はなんにでもなれる。

突き進むのをやめたら叶わない。現実に押しつぶされそうな時は、いつでもラーメン食べにおいで。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 こども家庭課 こども企画係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(東庁舎1階)


直通電話:0244-24-5229
ファクス:0244-24-5740
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)