18歳の皆さんにお送りしたお知らせ文を紹介します

更新日:2023年02月22日

18歳にお送りした通知文の封筒を持っている様子です

祝い金支給に合わせお送りしたお知らせ文についてご紹介します。

少しでも多くの18歳の皆さんに手に取っていただけるように工夫を凝らしています。

封筒

お送りした封筒です

関心をもって手に取ってもらえるよう、トレーシングペーパー素材の封筒を使用しました。

(写真は通知文が入っている状態)

案内状

折ってある状態の通知文です。

通知文も普通のコピー用紙ではなく、オレンジ色が映える特別仕様の案内状になっています。

「行政っぽさ」をできるだけ出さないようにしました。

四つ折りの案内状をひらいた状態です

四つ折りの案内状を開くとポスターにも使用している応援メッセージが目に飛び込んできます。

案内状を開いた状態です。

白紙の色紙

色紙の裏側。オレンジに白い字で卒業おめでとうと書いてあります。
色紙の表側。白紙にオレンジ色の縁取りです。。

メッセージを書き込める仕様となっており、友人やお世話になった方から応援メッセージをもらえるようになっています。

新しい環境・ステージへ挑戦をする際や何気ない時に見返し、勇気の出るお守りのような色紙になって欲しいという想いを込めています。

市長からのメッセージ

こどもからおとなへ、高校生から大学生、専門学校生、社会人、地元から市外へなどそれぞれのステップを進む皆さんを南相馬市は地域の皆さんと一緒に全力で応援しています。さぁ、行っといで。

すべての18歳の皆さんに贈る応援のメッセージです。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 こども家庭課 こども企画係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(東庁舎1階)


直通電話:0244-24-5229
ファクス:0244-24-5740
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)