【巣立ち応援事業】卒業おめでとう撮影会を開催しました

更新日:2024年03月05日

3月1日の県立高校の卒業式に合わせて、卒業おめでとう撮影会を開催。

会場の市民情報交流センターは高校生たちの楽しそうな笑顔であふれていました。

高校生が手に持っている花はポスターでも使われているガーベラ。

花言葉は「前向き」「常に前進」です。

撮影会での写真

家族6人の写真
仲良し男の子5人組の様子
親子写真
女子高生二人の様子
男子高校生二人の写真
母と子2人の笑顔の写真

撮影会以外にも様々なブースを設置

会場には撮影ブース以外にも、自撮りブースを設置

自撮りブースの様子

会場内には地域の方の応援メッセージを掲示

その中には、太田小学校6年生からお兄さん、お姉さんに向けたエールも!

地域のみなさんからのメッセージ

巣立ち応援コラボ企画「April Dream」

今回の撮影会では、コラボ企画として、PR TIMES主催の「April Dream」を実施。
”18歳の夢を応援したい”という私たちの想いと「April Dream」の”夢を応援するために、みんなの夢を発信する”という想いが合致し、今回初めて開催しました。

「April Dream」にの詳細はこちらをクリック

桜をモチーフにした色紙の画像

具体的には、18歳のみなさんに桜の色紙に”叶えたい夢”を書いてもらい、その色紙を桜の木に掲示することを実施。
そして、みなさんから集めた夢は今後ポスターとなり、市内施設や福島駅に掲載予定です。

エイプリルドリーム企画の様子

「人のために力をつけたい!」
「大学生めっちゃ楽しむ!」
「みんなの笑顔を作り支えられるようになる!」
「ラッパーになって、有名になる!」 などなど・・・

大人のスタートラインに立った18歳のみなさんの夢溢れる桜の木が完成しました。

 

これから未来へ進んでいく18歳の夢たち。
夢を自分を突き動かす原動力として、叶えてみようと一歩踏み出してほしい。
会場全体が応援する気持ちでいっぱいになりました。

地域のみなさんのメッセージを募集中!

情報交流センター併設の中央図書館に入り口には

ポスターパネルを3月31日まで展示中

ポスターパネルが展示されている様子
展示パネルのアップ画像

また18歳のみなさんに向けた応援メッセージも募集中!

巣立ち応援メッセージを募集中の画像
応援メッセージBOXアップの様子
この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 こども家庭課 こども企画係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(東庁舎1階)


直通電話:0244-24-5229
ファクス:0244-24-5740
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)