南相馬市の特産品

更新日:2020年03月19日

御本陣(ごほんじん)

御本陣と書かれた四合瓶と箱の写真

南相馬産の酒米「夢の()」で作った日本酒です。
主に南相馬市内の酒店、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどで購入できます。

陶器の茶碗に盛られた白米と升に入った生米の写真

福島県のオリジナル品種「天のつぶ」は艶としっかりとした食感が特徴です。
海が近くて気候も温暖な南相馬は、品質を含め安定した米作りに適しています。

野菜

かごに盛られたトマトやブロッコリー、白菜などの野菜の写真

ブロッコリーは福島県の中でも有数の生産量を誇ります。

他にカボチャ、キュウリ、ネギ、トマトなどの多品目が作られています。

果物

皿に盛られたイチゴと梨の写真

梨作りが盛んで「幸水」「豊水」などがとれ、数量限定の梨ジュースもあります。

いちごは福島県のオリジナル品種「ふくはる香」がおすすめです。

野馬追(のまおいグッズ

馬や騎馬武者が描かれた扇子やとっくり、巾着などの写真

扇子、手拭い、タオル、牛革巾着、切り絵、食器、湯飲み、マグカップなど相馬野馬追(そうまのまおい)をモチーフにしたものがそろっています。

漬け物

皿に盛られたキュウリやラッキョウ、白菜などの漬け物の写真

キュウリ漬けやみそ漬けなど、地元のお母さんたち自慢の漬け物は、ほかほかのご飯が進むこと間違いなし。

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 観光交流課 観光係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(北庁舎1階)

直通電話:0244-24-5263
ファクス:0244-22-3100
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)